京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

火事ではありません焼き肉です!

2005年07月22日 05時28分34秒 | 
夏バテ対策なのかどうか知りませんが、久しぶりに家で焼き肉。当家では、業務用のコンロがあります。肉は、焼き肉専門のお肉屋さんで肉をタレでもんでもらいます。タレはいろいろカスタマイズできるのです。例えば、「辛口、ニンニクたくさん」とか。「辛口、明日は大事な接待やしニンニク抜き」「子供の誕生日で甘口、ニンニク入り」とか。いろいろな組み合わせを伝票に書いて指示します。これを1~1.5キロぐらい買って帰ります。この肉屋さんは、在日韓国人の方たちのご用達の店なのです。だから本格的。ついでにキムチの専門店で大根やキュウリ、ニラのキムチ、ナムル、チヂミを買って帰ります。
クーラーを止め、窓と戸を全開にして焼きます。大事な洋服は一部屋に入れてしまいます。でないといい匂いがつくのです。
焼き始めるとものすごい煙がただよいます。窓や戸から煙がモクモク。最初このマンションに越したてで焼き肉をしたは、火事と間違われてしまいました。匂いで違うと住人が気づきましたが。それぐらい勢いよく煙がでます。
これを丸い卓袱台で食べるのが当家のしきたり。大きい緑のトウガラシ状のは、京都らしく「万願寺」。スタミナ回復したのはいうまでもありません(ほんまかいな?)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完熟間引きマンゴー | トップ | 誰でも弱点があるね »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事