京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

御馳走様でした

2012年06月24日 08時43分01秒 | 
ちょっと前、いつもの新・都ホテル地下の「四川」で打合せをしておりました。
ここが一番落ち着きます。
これで3人なんですよ。
京男がいかに食べなくなっているかわかるでしょ。
自分でもビックリしている。


↑ピータン

ピータンって、ちょっと食べると美味しいですね。
好き嫌いはあるだろうけど。
最初に食べた人はエライ。
ピータンをつくるため、「黄丹粉」なる一酸化鉛の化合物を使う。それが身体に悪い影響を与えるそうです。最近は「無鉛ピータン」というのもあるけど、実際は、どうかわからない。
たくさん食べないことでしょうね。
そういえば次女が自分で買ってきて家で食べていた時期がある。
不思議な子やね。


↑中華風海老の天ぷら

中華風の海老の天ぷらとは、どういうのもか?ということになり、発注しました。
京男が「粉にベーキングパウダー(重曹)をいれ、ちょっとフワッとした衣が中華風だと思う」と行っておりました。
来たものは、その通りでした。(笑)


↑焼売


↑イカとカシューナッツの唐辛子炒め

このイカとカシューナッツは、京男のオーダー。
イカが食べたかったのです。
最近、イカを食べるのが多いな。
この唐辛子を食べるのが好きなんです。
この日は全然辛くなかった。


↑野菜炒めをクレープ風の生地で包んだもの

これは、お店の人に取り分けてもらったので、このようになっています。
新感覚で美味しかった。


↑海老中華麺

こういうお店でのラーメンは食べられるのです。
ちょっと胡椒をきかせていただきました。


↑デザートのレイシ(荔枝)、お店のご厚意。ありがとうございました。

これを最初に食べたのが昔の香港だった。
屋台で見つけて買ったな。
昔の香港は面白かった。
泥棒市場(女人街)の屋台で食べたものが美味しかった。
バスの添乗員が「ここでは、絶対にものを食べないでください!」と言っていたのに。食べていた。薄暗くて怪しげな屋台で「サテ」を買い、怪しげなソースにつけて食べたのが忘れられない。
行った時は『燃えよドラゴン』を観たあとで行ったものな。
興奮しましたね。(笑)
なんか全然関係ない話しになってしまいました。

Twitter→@kyo_otoko
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫籠窓 | トップ | 雨降り・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2012-06-25 04:40:49
本当においしそうですね。
ピータンてそうなんですね。
でも、たくさん食べる機会はないだろうし大丈夫ですが!
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2012-06-25 08:32:01
ピータンって少量なら美味しいけど、大量に食べると、気持ち悪くなります。
面白い食べ物です。
まだ、フィリピンのバロットという孵化直前のゆで卵はまだ食べてことがありません。どんな味なんだろう・・・。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事