京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

三代通ったことになる

2014年07月14日 04時44分51秒 | 
先週の土曜日、お墓参りが終わり、四条河原町に買い物にきた。
まずは食事。
タクシーを降りた場所が永正亭の前だったので、吸い込まれるようにお店にはいった。
結構、久しぶりかもしれない。



京女と食べたいものが被っている。
特田舎天ぷら入り。
ただし、京女は熱いバージョン、私は冷たいバージョン。
熱いと冷たいで味の印象が変わるんですよ。
私も本当は熱い方がよかったけど、冷たいバージョンにしした。
でも写真を撮っても同じだよね。(笑)


↑私は木の葉丼が好き。サイズが小なのがちょっと悲しい。

ちょっとご飯ということで、木の葉丼の小サイズを注文。
なんかダンダン量が少なくなるのがちょっと悲しい。
実家で父親と話していたら、最近父親も永正亭を覚えたらしい。
母親を家に残して一人だから入れたのでしょう。
母親は、うどん屋などは入らないタイプなんです。
父親は入りたいのにね。


↑これは私が注文した「特田舎天ぷら入り、冷たいバージョン」。天ぷらの尻尾が好物なんです。(笑)

父親が食べにいったことで我が家としては三代通ったことになりました。
最近、息子や娘が食べに行っているらしい。
子供が小さい時、よく永正亭に行きました。
最初は、小さな器をもらって分けて食べていました。
我が家の特長は、なにも残さないで綺麗に食べること。
だからお店の人に顔を覚えられます。
しかも、だんだん子供が成長して行くのですからね。
人数が増えたりするしね。
家族6人で行った時は「みんな大きゅうなったね!」と言われました。
我が家は、自家用車がないので、ファミレスには行ったことがないのです。
回る寿司もだ。
その代わりエスニック系は、当たり前に行っておりました。
家でも結構本気モードの料理も作りましたね。
最近、人数が減ったのであまりつくりませんね。
私が三年ぐらい台所に立ってないというのもあります。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otokon
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑日は墓参り日和? | トップ | 上等カレーを食す »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2014-07-14 06:54:21
暖かいのも冷たいのも美味しそうですね。

我が家も自家用車というものがないので、ファミレスは数えるくらいしか行ったことがありません。
3代続けて同じお店、お店の方はうれしいでしょうね。
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2014-07-14 08:29:06
最近は、温かい方を好む傾向がありますね。
我が家は、ファミレスに行くことは極めて希でした。
私が嫌いというのもありますけど。
アウトレット、ホームセンター、大きなスーパー、ディズニーランドやUSJには縁がないです。
お店が三代対応していないお店が多いです。(悲)
返信する
こんにちは (路渡カッパ)
2014-07-14 11:41:22
特田舎天ぷら入り、美味しそうです♪
こういうお店、出汁の香りに誘われてふらふらと入ってしまいそうです。
返信する
>路渡カッパさん、こんにちは (京男)
2014-07-14 17:48:29
これいいですよ~~。(笑)
機会があったら行ってみて。
カレー丼なんかもいいですよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事