京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

赤・朱・紅

2020年11月23日 04時02分29秒 | 風景・和菓子


昨日は、早朝からずっとデスクワークの日だった。
病院へ行くのも休み。
以前なら毎日行ったりしていたけど、コロナ禍では、そうも出来ない。



ひたすら手を動かし、頭は空いているので朗読を聴いていました。
本を2冊分ぐらいは聴けた。
手を動かしていると朗読内容がよく脳に染みこみますね。



この三連休の京都市内は、どこも車や人が多いのだろう。
テレビが観光を煽ったりしますからね。
GoTooもあるだろうし。
それが仇になっていますね。
さすがに政府も不味いと感じ始めたようです。
そんなこと考えたらわかるのに・・・。



経済をなんとかするなら、もっと違う方法もあるだろうに。
知識はあるけど智慧足らずの人達はどうしようもない。
それにしても日本って感染が少ないですね。
欧米と二桁ぐらい違う。
なぜなんだろう?
日本人のように横の人と同じことをして安心するタイプの考え方をしないからか?
ようわかりませんね。
キチンと研究する学者は居ないのかな?


↑嘯月「秋の山」


↑村雨、粒あん

和菓子
クリエーター情報なし
河出書房新社

↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)000(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの弘法市 | トップ | 塩とカリウム »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2020-11-23 04:22:56
政府もやっと重い腰を上げましたね。でも、その判断の遅さには・・・
何故、日本で欧米と比べて少ないか、研究することは必要ですよね。もうどなたかがしているのかな?
>すーさん、おはようございます (京男)
2020-11-23 08:10:04
政府は、高齢者の運転事故みたい。アクセルとブレーキを踏み間違えて・・・かも。
それにしても日本の感染者数が少なすぎますね。原因をさぐるべきですね。
お金にならない研究はしないのかも。学者。
おはようございます (常盤万作)
2020-11-23 08:54:33
民衆の声を吸い上げて動くのが、日本政府です。
決して、国民をリードしようとは考えていません。
犠牲者が出ると対策を考えます。予測して対策を講じると、外れたときに批判されます。
>常盤万作さん、こんばんは (京男)
2020-11-23 20:29:06
バカな国民と国ですね。
それでも感染者数が少ないのは、なにかに守られているのか?謎ですね。
こんにちは (cox)
2020-11-23 23:36:14
日本の感染者数は少ないですね。
このまま逃げ切って欲しいです。
ドイツでも場所によって全然感染者の数が違うのですよ~。
同じくらいの人口の都市でも南と北では3倍くらい違いますがなぜかはよくわかっていません。

嘯月さんのお菓子、流石ですね。
ずっと眺めていたいです。
>coxさん、おはようございます。 (京男)
2020-11-24 06:08:31
日本は、少ないのに騒いでいます。マスゴミの影響なのかも。
感染者数、原因がよくわからないのが不思議ですね。
嘯月の御菓子は、風格を感じさせますね。

コメントを投稿

風景・和菓子」カテゴリの最新記事