京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

吹き寄せ

2014年12月18日 05時06分48秒 | 風景

↑泉涌寺の門。ここから先は拝観料が必要。でも先日は時間がなかったのでパス。

夜中から夜明けにかけて雪と天気予報が言っていた。
もし雪が降ったとしても5cmぐらいの積雪らしいので、すぐに融けるでしょう。


↑落ち葉の状態が吹き寄せみたいで美味しそうだった。

最近、身体が冷えていることに気付いた。
お風呂の湯船に浸かってもなかなか身体が温まらない。
数十年前、滝行というのを初めてやった時のことを思い出す。
あれは、大きな滝だった。
行用でなかったので、すべり落ちたら滝壺に沈んでしまう。
いま思うと命懸けだった。
滝の中に入った、気が付くと一時間ぐらい時間が経っていた。
自分でビックリしました。
その後、温泉に浸かったけど、いつまで経っても身体が温まらない。
あの状態とよく似ている。


↑この写真、PCがある部分を顔と認識するのが不気味だった。名前を付けてあげようかと思いました。

「吹き寄せ」ってご存知ですか?
幾種類かの野菜の煮物または揚げ物を、美しく盛り合わせた料理。また、松葉や楓の葉などをかたどった干菓子の盛り合わせのことをいいます。


↑毎日、前を通るけど、通るだびに変化しているのが面白い。

落ち葉を見ているととても美味しそうに見えてくるのは、京男だけかな・・・。
おかきなんかでもありますよね。
エビの小さな煎餅とかホイロ昆布が好きなんです。

※おまけ

↑京女と次女が買ってきたお菓子。今熊野観音寺境内にあったボケ予防のお地蔵さんに見えてきた・・・。


↑2014年12月18日午前7時、ベランダからの風景。京都市内はこの程度。降っても大したことはないと思います。テレビなんかを観ると他府県は大変ですが。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐中時計紐 | トップ | 久しぶりの大浴場! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (すー)
2014-12-18 14:23:30
>落ち葉を見ているととても美味しそうに見えてくるのは、京男だけかな・・・。

私も物によっては見えることも・・・

おまけが可愛い(^_^)ニコニコ

私の住む地域では屋根の上にも雪はありません。
返信する
>すーさん、こんばんは (京男)
2014-12-18 19:28:48
ひさしく、あられの吹き寄せを食べていないな。
どこかで見つけたら買ってみます。
おまけのお菓子、パッとあけたら首がなくなっていたらいやでしょうね。
結局、雪はたいしたことなかったですよね。
テレビが「大雪とか、寒いとか」はしゃぎすぎです。
寒いのは冬だから当たり前。
一瞬で零下20度ぐらいになるんだったら問題だけど。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事