京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

秋ですねぇ

2017年09月24日 06時45分40秒 | 社寺・和菓子

↑梨木神社。なんとなく資金に余裕ができたような雰囲気を漂わせていますね。



気温が秋らしくなりました。
まだセミ(ツクツクボウシ)は鳴いています。
セミには悪いけど「そろそろ止めた方が・・・」と言いたくなる。





朝、ちょっと涼しくなり布団の中にいると快感。
やっぱり秋冬がいい。
夏なら汗で目が覚めて、シャワーを終えるまで気持ち悪いですからね。
これで、薄手のダウンかフリースのジャケットが欲しくなったら最高。




↑「染井の水」は、ここで汲めます。結構、人が来られていますよ。マンションの影響はなかったようですね。

さて、今日はまた実家行きです。
こういうことをやっている間に、秋も深まっていくのでしょう。


↑亀屋良長「菊びより」


↑この上用かわいい形ですね。しかも中身が洋っぽいのです。これは、新しい和菓子の挑戦ですね。がんばれ、和菓子職人さん。


↑上用、りんご、さつまいもあん

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩の花 | トップ | 墓参 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2017-09-24 08:12:38
朝晩はすっかり秋の気配ですね。
私も今日は秋の行事の地域の運動会です。
返信する
>すーさん、こんばんは (京男)
2017-09-24 21:59:46
今日は、いまぐらいの時間になってしまいました。
朝晩、気持ちがいいですね。
運動会でしたか。
返信する
Unknown (cox)
2017-09-25 04:55:01
>薄手のダウンかフリースのジャケットが欲しくなったら最高

今まさにそんな感じです。。。
あっという間に厚手のコートになっちゃうんだろうなあ。

亀屋良長さんの「菊びより」、形も餡も面白いですね。
でも今の若い人がこの形を見てすぐ「菊」を連想できるのかな?

返信する
>coxさん、おはようございます (京男)
2017-09-25 06:20:29
そうなんですか。いいなぁ・・・。
こちらも確実にそうなりだろうな。
楽しみ。
若い世代、菊を連想できないか・・・高等な教育でなくていいから、そういう基本的なことがわかり、感動できるようになって欲しいな。

返信する

コメントを投稿

社寺・和菓子」カテゴリの最新記事