京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

京男、入れ歯掃除をさせられる?

2015年10月12日 05時34分40秒 | 
昨日は、またまた実家に夫婦で行く。
色々しなければならないことがありました。
父親の秋冬布団、各機械の電池交換・・・父は出来ないというかやる気がない。
布団も乾燥した。
乾物、保存食の仕分け。
入れ歯問題等々。


↑ビィヤントの「辛口ビーフ」この辛さが好き。これなら毎日でもOK。

キッチン用漂白剤を買って持参、布巾等をきれいにする。
カビが生えた家庭小物を清掃。
父親は、そういうことには無知なんです。
キッチンの排水部分になにかつまり、流れないので京女が掃除し始めた。
きっと母親の時代からのつまりだと思う。
最後はとれないで帰った。業者さんに依頼しないといけないかも。
ディスポーザーがついているんです。
私が大学時代には動いていたと思う。
生ゴミを粉砕して、下水に流すシステム。
当時、おそらく京都の下水処理では対応できていなかったかもしれない。
それが各家庭から下水に流れ、川に流れて行く仕組みになっていたかも。
現在、下水処理が高度になったからいいのかもしれないが、推奨できない仕組みでしょうね。
そのディスポーザー部分に何かが詰まっている。
課題だ。


↑四六時中「アボガドとマグロ」だったかな?京女注文。

入れ歯の掃除もテストして見た。
来週、新しい入れ歯が完成するので、歯科医院に同行しますが、やり方がわかっていないと話しにならないので、仕方なく入れ歯を洗っておりました。
洗浄液に浸けたらきれいになると思う。
父親もビックリしていた。
いままでどうしていたんだろう・・・。



きれいになったので、次ぎに固定剤を使うのを見ていた。
やっぱり固定剤が多すぎる。
「そうしないと落ちる」と言ってきかない。
これに関しては、私が試す訳にいかない。
来週、歯科医院に言った時にドクターにしっかり相談するしかない。


↑鶏の甘酢だったかな?

昨日は、私も京女も手がバサバサになってしまった。
今日は、一日仕事に専念させてもらいます。



※本日の記事内容と写真は違っています。まさか父親の入れ歯や下水口の写真という訳にもいきませんからね。リクエストがあれば撮りますけど・・・。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べられる? | トップ | 妙法院 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2015-10-12 08:39:48
あれあれ、入れたはずのコメントが消えています。何か失敗したのかな???

ディスポーザーは日本ではあまり普及しませんでしたね。日本の下水事情ではということと、日本人の考え方も影響したのかも知れませんね。

手がパサパサ・・・解るな、解るな・・・
返信する
>すーさん、こんにちは (京男)
2015-10-12 10:48:25
消えた?!
お手数をおかけしました。
ディスポーザーは、新しもの好きの母のリクエストだったのでしょうね。日本の下水事情にマッチしませんよね。皆がやったらいまでも困りますよね。
手がパサパサ・・・それが嫌なんです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事