万国時事周覧

世界中で起こっている様々な出来事について、政治学および統治学を研究する学者の視点から、寸評を書いています。

それでも晴れない不正選挙疑惑

2009年06月30日 15時26分03秒 | 中近東
イラン護憲評議会、大統領再選を承認「大きな不正なし」(朝日新聞) - goo ニュース
 イランの護憲評議会は、先の大統領選挙について一部再集計を行い、大きな不正はなかったとする最終判断を下したようです。しかしながら、この最終計によって、不正選挙疑惑は完全に払拭されるのでしょうか。

 この再集計の方法には、幾つかの疑問点があります。

(1)護憲評議会の信頼性
 不正の有無を調べる役割は、第三者が最も適しています。しかしながら、報道されている情報から判断しますと、再集計は、護憲評議会の手で行われたようであり、中立性に問題があります。選挙の公正性を保つことを任務とする護憲評議会そのものが怪しまれている場合、たとえ再集計が行われたとしても、その結果の信頼性には疑問符が付くのです。

(2)無作為抽出
 再集計は、票の10%の無作為抽出という方法が採られました。本当に”無作為”であったのかは外部からは分かりませんし、抽出の対象選挙区を作為的に選びますと、結果は大きく違ってきます。

(3)選挙前の不正
 再集計という方法では、投票時における不正しか調べることができません。今回の選挙では、投票用紙が不足したり、バシジから不当な圧力を加えられるなど、投票所の外での不正が報告されていました。

 以上に指摘した問題点を考え合わせましても、この再集計は、”はじめに結果ありき”のパフォーマンスであり、イラン国民の多くが素直に納得するとも思えません。むしろ、現政権側の強硬姿勢が浮き彫りとなったことで、国民の疑惑はさらに深まるのではないでしょうか。

 よろしければ、クリックをお願い申し上げます。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非核三原則を見直す時期では? | トップ | 国連が越えられない壁 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代を象徴する・・・ (冬水)
2009-07-01 09:49:52
 出来事についての考えを人々は望んでいる。つまり、昨年のリーマンショックだ。これがなければ、横須賀でのコイズミ派の現職市長が、33歳の若者に敗れたりしない。何か、地すべり的変動が起きていると国民は固唾を呑んで見つめている。そんな時、遠いイランの不正選挙の話題など、どうでもよいだろう。  人々が真に望んでいる問題への思考をしないから、あなたのブログも、地すべり的にランクが落ちている。
 政治を語るとき、時代の象徴を考えることだ。特に、時代の女神と相関する。
 松田聖子の登場、そして、”赤いスィートピー”で、「あなたと同じ青春、走って行きたい」「あなたの生き方が好き」と励まされて、バブル時代へ邁進。
 結婚した神田がつまらん男で、女神を女神で保てなかった。吉永小百合の旦那の岡田氏とは比較にならない。彼女は65歳の今も、女神の輝きだ。
 かくして、聖子は、不倫だとマスコミに叩かれ、女神が泣いてしまった。女房を捨てておいて、不倫もクソもあるものか。しかし、非寛容のマスコミは叩いた。結果は、バブル崩壊と泥沼のような不況。
 政治の要諦は、国民の深層心理にあるものを突き止めることだ。
 すでに、50歳近い聖子が、今も、穏やかに輝いているのを見るとほっとする。
返信する
冬水さん (kuranishi masako)
2009-07-01 15:55:28
コメントをいただきまして、ありがとうございました。 
 人々が真に望んでいるものを見つけても、その時代に生きている人々には理解されないこともあります。私は、私なりに、時代を超えて人類を幸せににする制度、あるいは、少なくとも、不幸のどん底に突き落とされないような制度を考えております。イランで起きている出来事は、日本国でもあり得ることです。何故ならば、宗教組織は、バシジのように秘密警察や私兵となり得るからです。政府ぐるみの組織的な隠蔽も、すべての国家に共通する問題でもあります。
 地滑り的にランクが落ちようが、それは、まったく気にいたしません。それよりも、こうした指摘をする冬水さんに言い知れない底意地の悪さを感じるのです。これは、意見でも批評でもなく、悪口と言うものです。一体、何を目的に、冬水さんは、本ブログにコメントを書いているのでしょうか?”いじめ”が目的でありましたら、ご免こうむります。
返信する
では書きません・・・ (冬水)
2009-07-01 19:23:47
 あなたの意見にマンセーの方にコメントしてもらいなさい。
返信する

中近東」カテゴリの最新記事