万国時事周覧

世界中で起こっている様々な出来事について、政治学および統治学を研究する学者の視点から、寸評を書いています。

官僚腐敗は人災を招く

2008年05月13日 17時23分36秒 | 社会
公共施設の手抜き「おから工事」横行、被害拡大の一因に(読売新聞) - goo ニュース

 官職が個人的な利権と結びつき、汚職事件を多発させる中国の体質は、何も今に始まったことではなく、科挙制以来の中国官僚制の伝統とも言えます。この悪しき慣習は、大地震という天災に、さらに官僚腐敗による人災という追い討ちをかけたようなのです。

 現代国家にあっては、公務員とは公僕であって、国民を守り、福利を増進させために存在しています。一方、中国の官僚とは、長らく恐ろしく難関な科挙制度があったように、極めて少数の特権階級でした。官僚特有の特権意識は、共産主義体制になってさらに助長され、今日では、共産党幹部が、権力を独占し、新たな特権階級となっているのです。このため、権力を自らの利益のために利用することに対して、何らの罪の意識をも抱いていませんし、むしろ、権力の濫用は、エリートとしての当然の権利と見なしているのです。

 中国官僚には公私の区別はなく、公共事業に際しても、建設費からマージンを取ったり、事業者に賄賂を要求することも稀ではありません。そうして、この腐敗体質こそが、大地震といった天災に際して、安普請の建造物の倒壊を招き、被害を甚大な規模に拡大させているのです。新たな情報が伝わるたびに、死傷者の数が増え続け、最終的な被害者数や損害は想像もできません。中国官僚の腐敗と人命軽視もまた、中国を蝕む救いがたい災いなのです。 

 よろしければ、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 救助怠慢は未必の故意のジェ... | トップ | 消費者庁は市場の支配者?警... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-05-13 18:47:28
私は、瀬戸さんのところにコメントは書かなくなりましたが、毎日何度も見に行っていました。
コメントは、見ただけで創価学会と分かります。
たまに創価学会員ではない方のコメントもありますが、数人です。
瀬戸さんの記事に「おかしいですよ」と書き込みがあったと書いてありますが、それが、創価学会のやり方です。
やっておいて、書くのです。
瀬戸さんのBLOGはアクセスが多いので、創価学会が嫌がらせをしています。
書き込みしているのは創価学会員だ、と何度もお知らせしましたが、信じないのでしょう。
下の記事に関するコメントは、創価学会員の嫌がらせです。
馬鹿にしているのです。
自分達で犯罪を犯して、通報して相手が慌てると、それに同調して楽しむのです。
ですから、私のように攻め続けるしかないのです。
そうすると、コメントを書く人はいなくなります。
一般の投稿者は、コメントを書きません。

「丸坊主日記」の戸井田とおるさんのコメント欄を見てください。
創価学会員が、褒めたりけなしたりめちゃくちゃに荒らしています。
何人もで囲んで役割を演じるのです。
戸井田さんが、NET上のニックネームくらいは名乗ってください、と記事に書かれましたら、少しコメントが減りました。
次に、数字を書き込む方法を採られたら、400もあったコメントが40位に減りました。
今も嫌がらせのコメントはあります。
私はそれを見て、自分の時以上に心が痛みました。
私のコメントを、削除される前から見てこられた方は、戸井田さんのところのコメントを見ると、創価学会員のものだと分かるでしょう。
普通、HNだけでなく、URLを入れます。
それが、BLOGを持っているものの礼儀です。

瀬戸さんのところのコメントには、URLが殆どありません。
又あったとしても、私に来るコメントのように、私用に作られたBLOGのURLです。
しかし、URLがないものを信じる方には、何を言っても無駄かもしれません。
瀬戸さんにコメントを書いたのは、少しでも役に立てればと思ったからです。
しかし、創価学会員が、又「気違いりさ」と言い出しました。
かなり、創価学会は、ぼろを出していますので、読んで下さい。
いくつかに分けます。
瀬戸さんのところに行かれて読んでもいいと思います。
URLは削除される事が多いですから、せと弘幸Blog『日本よ何処へ』で検索してみてください。
りさが私です。
時間を見てください。
生活保護を受けて昼間から、集団で投稿しているのでしょう。
文章が似ていますから、創価学会だと言うことがすぐに分かります。
瀬戸さんと、戸井田さん、改ざんはされましたが、私のコメントabcdを見れば、創価学会の嫌がらせの文章が分かります。

返信する
Unknownさん (kuranishi masako)
2008-05-13 20:13:02
重要な情報をいただきまして、ありがとうございました。
 りささんのおっしゃられますように、創価学会の人々が、自分たちにとって都合の悪い意見を記載しているブログに対して、組織的な攻撃を仕掛けているとしますと、これは、私的集団による言論弾圧の一種と言えそうです。宗教法人が、宗教活動を越えて活動する場合には、宗教法人の認可を取り消すなど、何らかの措置が必要なのではないか、と思います。しかも、公明党は、政府与党となっているのですから(違憲の疑いが濃厚)、政府による言論弾圧ともなりかねない、忌々しき事態と言えましょう。
返信する
初めまして (mugi)
2008-05-13 21:43:39
初めまして、kuranishi様。

いつも面白く拝読しておりますが、創価学会がらみの件があったので気にかかり、初めてコメント致しました。
もしかするとご存知かもしれませんが、学会についてこのようなサイトがありますよ。まさに21世紀のカルトです。
http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/AntiSouka/Video.htm

あと、例の粘着コメントですが、気に入らぬブログ管理人に全く違うレッテルを張り、このブログは創価学会員と書いたり自作自演をしたりなど、やりたい放題。他に保守系サイトを攻撃する者は、キリストの幕屋といった宗教関係者指定の決め付けが十八番。

中国の人間関係に関し、書かれたブロガーさんがおりますが、この気質は永遠に変わらないと見たほうがよろしいかと。
http://blog.kodai-bunmei.net/blog/2007/10/000353.html
返信する
mugiさん (kuranishi masako)
2008-05-14 10:00:12
 コメントをいただきまして、ありがとうございました。
 mugiさんからご紹介を受けました創価学会の実態を警告するサイトと、中国人気質を記したサイトに、早速、訪問してみました。貴重な情報源となりましたこと、お礼申し上げます。
 創価学会とは、やはり、ナチスや共産党と同類なのではないか、と思うのです。どこが共通点かと申しますと、おそらく、思想や教義に違いはあれ、一つの思想集団が、政治権力を掌握し、独占しようとするところなのではないか、と思うのです。いわば、私的集団による国家乗っ取り、ということになります。このまま放置しますと、やがて、日本国も全体主義に至り、国民が、心身ともに牢獄に繋がれることになりましょう。批判すべきを批判しませんと、これこそ、未必の故意の”滅亡”となるかもしれません。
 
返信する

社会」カテゴリの最新記事