飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





風邪と思ってたのは、実は肺炎でした。医者から一週間の出勤停止をくらい、3日連続の高熱を出し、今は落ち着いております。

京都観光は時間が余ったので、宇治まで足を伸ばしてみました。目的は平等院鳳凰堂。10円玉に描かれている建物でおなじみです。


宇治駅到着。宇治の抹茶、と言われるくらい有名な抹茶の生産地です。


平等院表参道付近にある宇治橋。かなり流れが速いです。


その横には紫式部像が。ここは源氏物語発祥の地でもあるんですね。


宇治駅から徒歩15分くらい、平等院に到着!拝観料を払って早速境内へ…。


おー、鳳凰堂だぁ!私の18mmレンズじゃ、全景を写すことはできませんでしたww


ちょっと斜めを向くと全景を撮ることができました。とても味のある建物です。


平等院ミュージアムって所にも行ってみました。鳳凰堂の屋根にある、鳳凰レプリカがありました。


平等院の近くにある朝霧橋。源氏物語ゆかりの地らしいのですが、源氏物語は読んだことがないので分かりません…w
日も暮れてきたので、宇治駅に戻ることに。


17時前、宇治駅に到着。駅前にからくり時計があり、17時になると踊りだすようなのでちょっと待つことに。


童謡『茶摘み』の音楽をバックに、中の人形が茶摘みをしていますw


駅にはこのような茶壷型郵便ポストが。


関西地区ではまだ103系が現役で走っています。関東では209系も消えようとしているのに…w

これにて京都観光すべての行程が終了です。次回は最終回、JAL138便レポートです。

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 京都旅行記(西... 2008年11月10... »
 
コメント
 
 
 
京都の素晴らしい写真ばかりです。 (よしやす)
2012-07-03 12:50:30
始めての京都旅で名所、旧跡を短日で回りこれだけの撮影をして又 解り安く場所の説明を付けられて居ると言う事は相当な下調べをされて来ているんだなーと思いますが、旅を計画された時点で何処と何処をどう回って何を撮影するか・又各写真の説明はどのように調べて書きこんでいるのか 教えてほしいのです。
写真を一枚写す度に此処は何処、何道り、何々寺と言うようにメモしておいて編集時にもう一度調べて書きこむのか良く解りません、本当に初歩的な質問とコメントではなくメールのようになり申し訳ありません お願いします。



 
 
 
Unknown (こうへい)
2012-07-05 09:06:52
この初めての京都旅行は効率良く廻る為に京都駅より北側の区域に狙いを定め、更に東西で分断し、西側を初日、東側を二日目としました。
一日目は主に公共交通機関、二日目は電動のレンタサイクルを借りて駆け巡りました。
事前に行ってみたい場所をピックアップしておき、地図に書き出して廻っていました。
初めての京都旅行、数多く廻ってみたかったのです。時間との勝負となりますので、事前にルートを決めておき、現地で迷うこと無く純粋に観光を楽しむことができたのです。一人旅の気楽さ、ならではでしょうか。
記事を作る時の説明文は主にWikipediaより引用することが多いですね。
この当時は本当にスケジュールをギチギチに詰めて旅をしていたのですが、最近は余裕を持たせてのんびりすることも多くなっています^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ