☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆マグロのたたき丼☆

2019年07月29日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 マグロのたたき丼
 豚肉・空芯菜・エリンギのにんにく醤油炒め(ジャンボにんにく使用)
 コロッケ(市販惣菜)・プチトマト
 モロヘイヤのおひたし
 淡路島ヨーグルト+ハチミツ
 みかん(頂き物)

2日続けて丼ものです
ネギをたっぷりのせて~~ 美味しかったです。

空芯菜はこの夏の初収穫もの。
空芯菜、なかなかお店では見かけないので自分で育てるしかない!?
・・・ということで、今年も種から育てました。(苗も売ってないので)




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ☆うな丼☆ | トップ | ☆豚冷しゃぶサラダ☆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (かこ)
2019-07-29 13:01:32
2日続けての丼物でも、全然違う物なので
新鮮にいただけますね♬
マグロのタタキ丼、とても美味しそうです(^O^)/


言われてみたら空芯菜って見かけませんね!!
種から育てての初収穫、嬉しいしですね。
特別な味にもなりますね(*´∀`*)
空芯菜は炒め物の他は、どうやって食べますか?
ゆきのんさんのを見てたら食べてみたくなりました(^^♪
返信する
かこさん☆ (ゆきのん)
2019-07-29 13:42:09
こんにちは♪

丼ものは作るのも食べるのもラクですね
家族も喜んで食べてくれました。

空芯菜はまず炒め物、って感じですが、
スープやお味噌汁に入れたり天ぷらも美味しいです。
新鮮なものは生でサラダにしてもいいそうですよ。
生は食べたことあったかどうか覚えていないのですが、
家庭菜園のなら新鮮なので作れそうです。

空芯菜、何年か前に産直で1~2度見かけたような気もしますが・・・
ホント、ほとんど見かけませんよね。
何故かしら~?
返信する
Unknown (mika)
2019-07-29 16:53:39
え~ゆきのんさん
空芯菜育ててるんですか~
確かにあんまり売ってるの見かけませんよね。
でもでも私…パクチー・クレソンに続いて
空芯菜も大好きなので見ると絶対
買います
私も塩・胡椒で炒めるのが多くて…
生でも食べれるのか…
パクチーは却下されたけど…
空芯菜はどうかなぁ~エバリンに
きいてみます
鮪のタタキ丼おネギたっぷりで美味しそう
返信する
おはようございます (ゆきぽん)
2019-07-30 05:18:03
すっきりと上品で綺麗な食卓ですね
どんぶりに使われているこの食器も素敵ですね

空芯菜は私も何十年も前に買って料理して食べてましたが、言われてみれば確かにこの頃はお店で見かけません
モロヘイヤのお浸しも健康的でいいですね

最近は夜も暑くて、結局 クーラーをつけっぱなしで寝てますよ(汗)
返信する
mikaさん☆ (ゆきのん)
2019-07-30 09:41:13
おはようございます♪

空芯菜は今年で3年目かな?
以前は産直でも見かけて、
忘れてましたが実際に購入もしていたようです。
・・・でも、その後はほとんど見かけないんですよ。

それなら自分で植えたらどうかな・・・と種を探したら売られていて。
苗は売られていないので毎年種を買って来て蒔いてます。
丈夫で育てやすいですよ

生でサラダ・・・っていうのも興味津々です。
揚げ物に使ってもパリパリしてお菓子みたいで美味しいですよ
返信する
ゆきぽんさん☆ (ゆきのん)
2019-07-30 10:05:09
おはようございます♪

この丼に使った器は何年か前にホームセンターだったか?
・・・で買ったものです。(5つ購入)
中鉢くらいですが、お蕎麦とかも合います。
柄は葉っぱが目立ってますがキキョウのお花ですね

これを購入して何年か経ってからネットの食器屋さんで
偶然、同柄の小皿を見つけたのでそれも買っておきました

空芯菜は暑さにも強いようでちゃんと育ってくれています。
モロヘイヤは昨年は大雨で全滅したのですが
今年は大丈夫みたいです。
モロヘイヤは産直でも売ってますが・・・
1袋に少ししか入っていないのでおひたしにするには足りないですね。
我が家は大量にありましたが茹でたら少なくなってしまいました。
それでも今回だけで、小鉢4個分×2日分あったので満足です。

今日もメチャクチャ暑いですね。
クーラーつけないと何もする気になれませんよね。
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事