☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆鶏むね肉と野菜のみそ味炒め☆

2020年02月04日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 鶏むね肉と野菜のみそ味炒め
  (鶏むね肉・白菜・人参・舞茸・信州一味噌「パパッと味噌パウダー」使用)
 鮭のハラスの粗挽きコショウ焼き
 焼き絹厚揚げ(ネギ)
 キムチ
 サラダ(かにかま・サニーレタス・オレンジ色白菜)
 ごはん
 りんご

昨日は節分でしたが・・・
我が家は節分を全く意識していない、ごく普通のメニューで晩ごはんでした。
わんこ&にゃんこがいるので豆まきも無し。

  

マスク・・・ こちらでも品切れが続出しているとか。
我が家は今回の件ではまだ購入していないのですが、
元々、家に50枚くらい入ったものが数箱あるので当分の間はいけるかしら?
でも、やっぱり売っているのを見つけたら買っておいた方が良いかなぁ?




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ☆おうち焼肉☆ | トップ | ☆鶏むね肉のピリ辛揚げ☆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ゆきぽん)
2020-02-04 10:38:01
鶏むね肉と野菜のみそ炒め、箸置きと赤いお箸が何となく節分のイメージですね~☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
ゆきのんさんのお宅は普段からよくにぎり寿司や巻き寿司を食べておられるって事もあるから同じような味の恵方巻きをあまり食べようとは思わないって気分も知らないうちにあったりして?(≧∇≦)

食品ロスの影響だと思いますが、昨日友人が仕事帰りに恵方巻きを買いに寄ったらスーパーもコンビニも売り切れで食べ損ねたって、やはり予約しないとダメだなって言っていましたよ(´・・`)

マスクはじきにまた店頭に並ぶと思うし、それだけ在庫があれば大丈夫のような気もしますよね(^^)
返信する
こんにちは~ (かこ)
2020-02-04 15:22:19
夕べも凄いご馳走がズラリ並びましたね
胸肉と野菜の味噌炒め凄く美味しそう
私も大好きな感じです

マスク、大変な事になってますね
インフルエンザやこれから花粉所の季節でも
ありますし今回のコロナウイルス・・と
まだまだ必要ですものね!!
もっと生産を増やして欲しいですね
返信する
Unknown (mika)
2020-02-04 17:24:33
おぉ~ゆきのんさんのお宅は
恵方巻き〰じゃないんですね。
ブロ友さんのお宅〰どこも
恵方巻き〰多くて(笑)
昨夜仕事帰りに買おうと思って
スーパー寄りましたが見事に
完売してました
鶏ムネ肉の野菜炒め
私も良くつくりますが…味噌味に
した事ないかな。
今度味噌味にしてみますね。

マスクこちらも売り切れ〰箱買いは
無理ですね。
ネットでもすっごく高価になってて…
何枚かはあるんですが…
黒のは薬局で売ってましたが…
何か…黒…カラスみたいで…
つけるの勇気いります。
返信する
ゆきぽんさん☆ (ゆきのん)
2020-02-05 09:32:08
おはようございます♪

この箸置きは魚の形なんですよ。
パッと見、よくわかりませんが、手前側に魚の顔があります。
梅干しくらいなら乗せられるような作りになっているんですよ。
数年前にネットの食器屋さんでお買い物をした時に
特典としてペアで頂きました

恵方巻は・・・売る側の戦略がエスカレートしているなぁ~と感じた数年前から
我が家では買わなくなりました。
ま、自分で作ればいいことなんですけどね
恵方を向いて黙って1本丸かぶり・・・なんて、実際にはなかなかできませんよねぇ。
結局、食べやすいようにカットして、普通に食べて・・・じゃ、意味ないので・・・

実は・・・昨夜はお寿司だったのですよ~

テレビで、今年も売れ残った大量の恵方巻が処分されている・・・というのを見ました。
それこそ食品ロス。
まだまだそういうお店もあるようですよ。

昨日、お買い物のついでに見てみましたが、
2ヶ所見て、どちらにもマスクはありませんでした。
アルコール消毒液なども売り切れや品薄状態で。。。
そんな中、高値で転売。
ホントやめてもらいたいですよね
返信する
かこさん☆ (ゆきのん)
2020-02-05 09:51:10
おはようございます♪

野菜炒めもみそ味にするとまた違った美味しさです。
ご飯がすすみますね

今朝もテレビでやってましたよ。
マスクなどの品切れの話題。
「除菌」って書いてあれば何でも売れる・・・とも。
個数制限なしでマスクを売ってるお店、
段ボールを開けた途端、即完売とかなんとか。。。
皆さんすごいですよ
大量に何箱も抱えて。。。
そういえば、どこかで、「家に2,000箱ある」って言ってた外国の人を見ましたよ。
そんなに一体どうするのでしょう?
返信する
mikaさん☆ (ゆきのん)
2020-02-05 10:10:39
おはようございます♪

我が家では数年前から恵方巻は食べなくなりました。
でも、考えてみたら、
「節分には恵方巻」と決めていた方がかえってラクだったかな?
まぁ、お寿司は普通の日に食べるとして・・・
って、早速、昨夜食べましたが~

黒のマスク・・・男の人はいいですけど
ちょっと抵抗ありますよね。
でもそうも言っていられないかな。。。
(ちなみに、私は薄いピンク色のマスクつけてます)
我が家は結局、元々家にあったマスクを使ってますが
4人いるので減るのも早くて
まぁ当分は大丈夫ですが。。。

テレビではマスクパニックとか言ってましたが、
そういうことを言うから余計にみんなが不安になるんですよね
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事