☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆鶏むね肉の梅肉和え☆

2024年08月08日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 鶏むね肉の梅肉和え
 ズッキーニのフライ
 サニーレタス・トマト
 じゃこピーマン
 焼き油揚げ(大きなお揚げです)
 酢の物(かにかま・わかめ・きゅうり・茄子・大葉・ごま・すだち)
 餃子入りスープ(紀文「スープ餃子」・わかめ・ネギ・ぶなしめじ)
 ごはん

今日は少しカラッとしていますが最高気温は36℃です。
日差しがとってもキツイですよ。
今日は用事で出掛ける予定があるのですが夕方からなのでまだよかったです。


昨夜は「鶏むね肉の梅肉和え」を作りました。
これ作るの十数年振り!?
元々、結婚する前(大昔)から作っていたものなんですけどね。
一応、オリジナル料理だと思ってます。
知り合いの方から頂いた昔ながらの「自家製梅干し」があるので
それを使いたくて思い出しながら作ってみました。
隠し味に昆布茶(粉末)を少し加えるのがポイントです。
塩分も必要なこの暑い季節に嬉しいお料理でした。
(ささみでも美味しいですよ)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ☆縞ホッケの開き☆ | トップ | ☆鉄板焼きハンバーグ☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-08-09 05:07:25
うわぁ〜ゆきのんさん、オリジナルの
鶏むね肉の梅肉和え、凄く美味しそうです
梅干しと昆布茶で和えるんですね
作ってみたいです
ゴーヤのフライも良いですね
私も大好きです

ゆきのんさん、昨日の地震大丈夫でしたか?
返信する
かこさん☆ (ゆきのん)
2024-08-09 11:42:09
こんにちは♪

鶏むね肉の梅肉和え、今の時期によいですよ。
そぎ切りにしたむね肉をお酒とすりおろしにんにくに漬けてからフライパンで焼き、
梅肉と昆布茶で和えたら火を止めます。
梅干しの塩分にもよりますが
昆布茶は入れ過ぎないように隠し味程度で大丈夫です。
大葉の千切りやネギを加えても美味しいですよ。
よかったら作ってみてくださいね。

ご心配頂いてありがとうございます。
昨日の地震、出掛けていて全く気が付きませんでした。
こちらは大きな揺れは無かったようです。
でも、南海トラフは絶対に影響があるので昨日から不安で胃が痛くて。。。
自分ができること(備えとか)をできる範囲でするだけです。
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事