☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆縞ホッケの塩焼き☆

2021年12月21日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 縞ホッケの塩焼き
 海苔たっぷり大根サラダ(柚子入り)
 大根葉とちりめんじゃこのごま炒め
 大根の漬物(自家製)
 味噌汁(わかめ・小松菜・えのき・ネギ)
 ごはん
 りんご

葉っぱ付きの大根を頂きました。
大根葉、久し振りに見ましたよ~♪

お漬物に使った大根は買って来たものです。(数日前に作ったものなので)
作り方は、たまたま見た YouTube を参考にしました。
2日間、大根を天日で干してから漬けているのでポリポリと歯応えが良いです。

海苔たっぷり大根サラダは一年ぶりくらいに作ったかな?
これは昔、はなまるマーケットでやっていたものを参考にしています。
この中に全型の海苔が4枚分入っています。

          

こちらの今日の最高気温は16℃
お天気も良いので日中はぽかぽかしそうです




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ☆牛鍋☆ | トップ | ☆油揚げの肉詰め焼き☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (かこ)
2021-12-21 16:56:26
ゆきのんさんの方は16℃、やっぱり暖かいですね

焼き魚に大根サラダ、私の好きなメニューです
とっても美味しそう~
サラダは葉っぱ付きの大根で作られたんですね
凄く新鮮ですね
海苔沢山入っていてビックリです(◎_◎;)
返信する
かこさん☆ (ゆきのん)
2021-12-22 09:43:29
おはようございます♪

久し振りに葉の付いた大根を頂いて嬉しかったです。
この大根サラダは初めて作った時からお気に入りで
もう数えきれないくらい作っています。

お酢が入っているのですが、米酢ではなく、
柚子やすだち、レモンなどの果汁に変えて作るのが我が家流かな?
海苔が良い仕事をしてくれてとても美味しいです。
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事