☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆ズッキーニの豚肉巻き☆

2024年05月28日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 ズッキーニの豚肉巻き(食べる時に「すだち入り万能ニラダレ」をかけて)
 からし高菜漬
 トマト(カゴメ「ラウンドレッド」)
 牛焼肉サラダ(牛肉・ネギ・ズッキーニ・キャベツ・レタス・
  シーザーサラダドレッシングに焼肉のタレをほんの少し加えたものをかけました)
 ごはん
 甘夏

昨夜はWお肉でした~
「ズッキーニの豚肉巻き」は、いつもなら照り焼き味にするのですが
今回はニラがあったので「万能ニラダレ」を作ってかけましたよ。
このニラダレは、てんきち母ちゃんこと、井上かなえさんのレシピを参考にしています。
(この方の一番最初のレシピ本に載っています)
レシピの米酢を柑橘系のものに替えて作るのが我が家流。
今回はすだちを使いました。

「牛焼肉サラダ」は、写真を撮る前にネギをかけようと思っていたのに
すっかり忘れて撮ってしまいました
食べる時には思い出したのでよかったのですけどね。

最近、何でもよく忘れます
今朝も月1しか収集に来ない、とあるゴミを出し忘れました。
玄関にまとめて置いてあったのにね
「大雨だったから仕方ないか~」と、自分に都合のいい言い訳をしていますよ
あ~あ、1ヶ月後までこのゴミを置いておかないといけないのがツライです
(さすがに玄関には置きませんけどね)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ☆鰹のたたき☆ | トップ | ☆ささみのフライ☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-05-29 05:13:14
ズッキーニの肉巻き、美味しいですね
私も食べたくて、ズッキーニを買って
きました
ニラだれは、食べた事ないので、今度私も挑戦
してみます
焼肉サラダも良いですね

忘れる・・私も同じ!
忙しさのせいにしてます(笑)
返信する
たれが魅力♪ (さわやか♪)
2024-05-29 09:38:56
こんにちは

雨大丈夫ですか?
すごい雨のようで気になっていましたが
バッチリお料理しているので 安心しました

私もカレンダーに書いてあるのですが
見るの忘れることが…最近あります
もう少しゆとりのある生活を心がけないとね
けっして! 年のせいだとは思いません えへ♪
では、気を付けてお過ごしくださいね
!(^^)!
返信する
かこさん☆ (ゆきのん)
2024-05-30 16:29:34
こんにちは♪

ズッキーニの季節に1回は肉巻きを食べたいです。
他のお野菜でも良いのですけど
ズッキーニだと作りやすいですよね。
あと、ゴーヤの豚肉巻きも大好きです。
ニラダレで食べても、さっぱりしてとても美味しかったですよ

大事なことを忘れるってありますよね
どうでもいいようなことはいつまでも覚えているのですけどね~
返信する
さわやか♪さん☆ (ゆきのん)
2024-05-30 16:42:19
こんにちは♪

雨も風もすごくて大荒れでしたが
この晩ごはんはその1日前のことなので影響はなかったです。
まぁ、天候関係なくヤル気の問題ですね

そうなんです。
カレンダーそのものを見ていなかったり。。。ってよくありますよ
ブログもあるし、私は手書きで手帳も使っているのに
「今日って何日だっけ?」な~んてたまに分からなくなります
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事