☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆鰹のたたき☆

2024年05月27日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 鰹のたたき(玉ねぎ・ネギ・にんにく)
 ひねぽん(市販品にネギ、すだち、一味唐辛子、にんにくをプラス)
 たこわさび
 ポテトサラダ(じゃがいも・きゅうり・人参・玉ねぎ)・ミニトマト
 味噌汁(油揚げ・ズッキーニ・蕪・大根葉)
 ごはん
 甘夏

今朝は曇ってましたが少し日が差してきました。
最高気温は28℃と高くなるようです。
昨日は風が強かったのですが今日はそれほどでもないみたい。


数日前から「鰹のたたきが食べたい」と思っていたのですが、
昨日、買い物に行った時に鹿児島県産のが売られていたので買って来ました。
2サク分です。
当たりの鰹のたたきでとても美味しかったです。

久し振りにひねぽんも。
専用のタレが付いているのですが、
自分でもいろいろ追加して好みの味にしています。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ☆昆布塩サバ☆ | トップ | ☆ズッキーニの豚肉巻き☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2024-05-27 13:59:41
今日はゆきのんさんの方も暑くなるみたいですね
こちらも27℃の予報ですが、そんなに
高くないみたいです

鰹の他焼き、美味しそう~~
生もタタキも大好きで朝からでもOK(´∀`*)ウフフ
この時期は特に食べたくなります
ひねぽん、いろいろ足されてオリジナルに
なさっているんですね
食べてみたいです( ´ ▽ ` )ノ
返信する
かこさん☆ (ゆきのん)
2024-05-28 11:39:00
こんにちは♪

鰹のたたき、少し前にも買いに行きたいと思った時があったのですが
用事ができて行かれなくて。。。
そんなこともあって尚更、「食べたい」気持ちになっていました。
この日、たまたま寄ったスーパーで良い感じのを見つけたので即カゴへ。
満足できましたよ
ひねぽんは薬味的なものをたくさん加えたので風味が良くなり美味しかったです。

こちら、今日は大荒れです。
大雨に強風・・・
本当は午前中に出掛ける予定があったのですが止めました。
夕方、出掛けようかな?(荒れがおさまっていれば、ですが)
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事