☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆アメゴの塩焼き☆

2016年04月21日 | 食(料理など)

【今夜のメニュー】
 アメゴの塩焼き
 プチトマト
 秋刀魚の押し寿司
 筍の味噌炒め(2日目)
 ポテトサラダ
 キムチ
 ぶどう(トンプソンシードレス)

「アメゴ」は頂き物です。
地域によっては「アマゴ」と呼ぶらしいですが、徳島では「アメゴ」かな?

トンプソンは皮ごと食べられるタイプのぶどうです。 
美味しかった~




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ☆豚肉と野菜のマヨポン炒め☆ | トップ | ☆ガーリックチキンソテー☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2016-04-23 00:14:45
「アメゴ」???
所変われば・・・ですね^^A

筍、我が家はもうおしまいです。。。
また、来シーズン頂いたいと思います^^

あっ!
ポテサラ!!
明日作る予定です^^
返信する
さっちんさん☆ (ゆきのん)
2016-04-23 00:37:05
こんばんは♪

アメゴ・・・検索してみたら、「サツキマス」とありました。
こちらではアメゴって言うようです。
川魚で、食感は鮎に似ているんですよ。

筍、今年は我が家のは不作でした。
毎年、食べるのに困るくらいあったのですが。。。
まぁ、そんな年もありますね。

・・・と、言いつつ、今夜は筍ごはんでした
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事