☆3日分のお弁当☆

2014年12月19日 | お弁当
こんにちは〜

風はないんですけど、かなり冷え込んでおります
週末のお天気は、どうなのでしょうか(どうか晴れて下さいね

では、今週の(昨日までの)お弁当です
※今日の分はまた来週まとめてアップしますね



12月15日(月曜日)

前日の「お稲荷さん」で黒胡麻の入った酢飯がご飯茶碗1杯ほど残ってしまったので

私だけ、ストックしてある「ひじき煮」と合わせて混ぜご飯にしました

酢飯とひじき煮合います合います

美味しく頂きました





肉じゃがの落とし卵ほうれん草のおかか和え
のり巻きチキン(市販冷食)プチトマト大根煮
ひじきの混ぜ寿司

この大根煮も、お稲荷さんの揚げを炊いた残り汁を再利用しました




12月16日(火曜日)神戸三田アウトレットモールにてランチ





12月17日(水曜日)





エビフライ(市販惣菜:半額)ナポリタンスパゲティハムのさっと焼き
焼きタルタル高野豆腐の卵とじ煮胡麻昆布

エビフライが半額だったので、思わずお弁当用にと購入

タルタル卵を作っていたので、丁度良かったです







12月18日(木曜日)





鰤の照り焼きちくわの磯辺揚げシャウエッセン
プチトマト水菜のすき煮の落とし卵ひじき煮
胡麻昆布

先週末、お昼ご飯に「鰤の照り焼き」が食べたかったので買っておいたのですが

食べそびれていたので、お弁当に入れちゃいました

私は、フォークで食べているので“皮”と“骨”を取って半分に切ってね

あっ主人にも、お箸で食べても同じように取ってあげましたけど
(魚が苦手なので、こうでもしてあげないと食べてくれないので

久しぶりに、鰤の照り焼き美味しかったです


さぁ〜、今日は嬉しい金曜日です

なんにもないけど、気分的に嬉しいものです

ではでは、ステキな午後をお過ごし下さいね

ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへにほんブログ村


人気ブログランキングへ


コメント (4)

晩ご飯☆ペペロンチーノ&シャウエッセン入りコンソメスープ☆

2014年12月18日 | 家ご飯
こんにちは〜
昨日よりは、幾分。。。寒さがマシだと感じるのは私だけかしら

って、寒いことには違いないのですが

昨日が、寒すぎたんですよねぇ

そんな今日は、一本早い電車(快速)に乗れたので

難波駅から歩いて、、、心斎橋まで来ました

早歩きで約10分(一駅)です

最近、トレーニングを怠っており少しでも・・・ってね
もちろん、帰りも難波までは歩いてるんですよ

これで、多少なりともカロリーは消費している事でしょう

では、昨日(水曜日)の晩ご飯です



猛ダッシュで在庫一掃処分メニューです

今週末は、冷蔵庫の大掃除をやろうって決めていますので

あるもので、なんとか週末まで凌ごうと思ってます





ペペロンチーノ

上手く出来ました





シャウエッセン入りコンソメスープ

ベーコンがなかったので、シャウエッセンを投入

温かい汁物が美味しかったです





林檎サラダ

あとは、パンと赤ワイン(撮り忘れ

これは、外せませんよね

さぁ〜今夜は、何にしようかな〜

お鍋が食べたいけど、白菜もないしね


ではでは、ステキな午後をお過ごし下さいね〜

ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへにほんブログ村


人気ブログランキングへ
コメント (14)

冬の風物詩☆穴モグラ☆

2014年12月17日 | ワンコ
こんばんは〜

本当に、風が強くて寒いですっ
でも、こちらはまだ雪が降らないだけ有難いです
北海道をはじめ、雪が積もっている地域もかなりあるそうです
くれぐれもお気を付け下さいね

そんな我が家の、、、冬の風物詩



ラムの穴モグラ

寒くなると、すっぽりと

上手に毛布の中へ入り込みます





この時は、顔だけ出していますがぁ

。。。って、大きなあくびですね





今年は、こたつと電気ストーブを導入した分

エアコンの暖房は、朝起きたと同時に1〜2時間ほどつけるだけ

床暖房も、数回つけただけです
極力、服を着込んで凌いでいます

でも、うちの姫達

こたつをつけていても、中には入らないんですよね

たま〜に。。。

私が入れば、リンが入ってくる(それでも、私のお尻の横辺り)程度です

なんでだろう怖いのかしらね


ではでは、今日はこの辺で〜

ご訪問ありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
コメント (22)

晩ご飯☆キーマカレー☆ブロ友さんのプレゼント企画に見事当選☆

2014年12月17日 | 家ご飯
こんにちは〜

今日も、一段と寒さが厳しいですね

バスや電車を待っているのが、すごく苦痛です

一瞬「車通勤」をと、頭を過ぎりましたが。。。

毎年この時期は、高速も混みますので、、、電車は間違いなく

一度慣れると、電車通勤もいいものです

では、昨日(火曜日)の晩ご飯です
(月曜日は、水菜のすき煮の残りにうどんを入れて頂きました。なし)



日曜日に仕込んでおいたので楽チンです

(初)カロリーオフのルーを使ってね





ちょっと撮り方がイマイチなのですが





二日置いたカレー

初めて頂くカロリーオフのルーも気になることなく、いつものカレーで

とっても美味しかったです


そして先日嬉しいお届けものがありました



いつも仲良くして頂いてるmashazoさんからです

初めて、ブロ友さんのプレゼント企画に応募したら見事当選しちゃいました

ステキなポーチでしょう

そして、なんとポーチの中を開けてみたら

大好きな「蚊帳生地ふきん」が入ってました

ステキなお心遣いと達筆なお手紙まで頂き、感無量でございます

ご丁寧にありがとうございました。

有難く大切に使わせて頂きますね〜


ではでは、ステキな午後をお過ごし下さいね〜

ご訪問ありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへにほんブログ村


人気ブログランキングへ
コメント (8)

お出掛け☆神戸三田アウトレットモール☆

2014年12月16日 | お買い物
こんばんは〜

また、グッと冷え込んで参りました
明日明後日は、更に寒くなるそうです

暖かくしてお過し下さいね


そんな今日は、あれから予定通り出掛けて来ました



神戸三田アウトレットモール

滅多に、私物を欲しいと言わない主人なのですが

『コートが欲しい』と言うので、それじゃ〜とアウトレットにお誘いしました
私も、久しぶりに行きたかったのもあってね

生憎のお天気で、しかもすごく冷え込んでいる中

お店を見て回るのも、ちょっと辛かったのですが

一応、一通り見て回り。。。お昼ご飯にと





フードコートへ〜

お腹ぺこぺこです〜





身体が冷え切ってしまったので、ラーメンと悩んだのですが

はい。。。こちらのお店に決めました

主人の牛石焼ビビンバ





半分こで参鶏湯





私のプルコギセット(ご飯・スープ・キムチ付き)

お野菜たっぷりで、味付けが最高でした





どれも、アツアツで。。。汗をかくぐらい温まりました





食後、せっかくだからと。。。隣接されているイ○ンへも行きました
(三田のアウトレットには数回来たことがあるのですが、イ○ンへは初めて

そして、またアウトレットに戻り、、、買うものを買って帰路に着きました

往復、私の運転でね


今日、お買い物したものです



コート&マフラー

ちょっぴり早いクリスマスプレゼントになったかな





そして、私にも『あれいいやん!これ買えば〜!!』と勧められましたが

特に今、欲しいものがないのと(贅沢な話ですが)“ビビッ”と来るものがなかったのもあって

服などは一切買いませんでした。

その代り、行く前に『絶対このお店には寄ってね』とお願いしていた

たち吉で小鉢(2種類)を買いました

私は、これで大満足です
おかげ様で、またお料理作りが楽しめそうです
。。。って、先日大掃除で処分したばかりなのにね

それにしても、ちょっとしたデート気分も味わえて(年甲斐もなく
楽しい一日となりました
また明日から頑張らねば


ではでは、今日はこの辺で〜

ご訪問ありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
コメント (8)

晩ご飯☆お稲荷さん&水菜のすき煮☆

2014年12月16日 | 家ご飯
こんにちは〜
予報通り、朝からしとしとと冷たい雨が降っております

そんな今日は、臨時休業

って、朝から役所へ行って来たのですが

そして、これから主人のお供で。。。とある所へ行って参ります

1年以上ぶりなので、生憎のお天気ですがドライブを兼ねて。。。楽しんで来ます
また、何処へ行ったかは帰って来てからアップしますね

では、日曜日の晩ご飯です



これだけですがぁ





お稲荷さん

主人が『どうしても食べたい』って言うものですから

久しぶりに作って差し上げました

お揚げさんも、甘辛くコトコトと炊きました。

中身は、シンプルに黒ごまだけですが

美味しく出来ましたよ

私は、4個ほど食べましたが。。。

主人が、残り全部を平らげてしまいました

残ると思ってたのになぁ〜





水菜のすき煮

おかげで、このすき煮は沢山残ってしまったので

翌日に繰り越し致しました





ちくわの磯辺揚げ

これだけじゃ〜と。。。ちくわを揚げましたが

そして、このお稲荷さん

『お節要らんから、お稲荷さんいっぱい作って〜』とご指名頂きました

なので、今年はお節(煮しめ)は作らないことに決定です


ではでは、ステキな一日をお過し下さいね〜

ご訪問ありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
コメント (14)

大掃除☆ついにバンドラの箱を開けちゃいました^^A

2014年12月15日 | 風景
こんにちは〜
今日は、風はないものの冷え込んでいます

とにかく、背中だけは暖かくしておかないと。。。(ヒートテックは優れものですね

ゾクゾクっと来たら大変ですものね

そんな昨日は、すごく北風が強く寒くて寒くてしようがなかったので

屋外や窓を開けての大掃除は、断念することに

さて。。。どうしましょう

ジッとするのは、勿体無いし、、、一度こたつに入ったら動けなくなるので



ちょっと前に、専用のクリーナーを買って来ておいたので

テレビ&テレビ台の大掃除をすることにしました

今年春先に買ったテレビなのですが、リンが突進するので鼻水?がついてしまい

これが、なかなか落ちなくて

これだったら。。。と思ったのですが、リンの鼻水が強力すぎて
キレイに落ちず残念

キレイに落とせるもの、東急ハンズに行って見てこようと思います





そして、テレビ台の引き出しにギッシリ入っていた色んなもの(写真や新聞などなど)を

とりあえず、全部出して息子の部屋へ持ち込み。。。

息子たちの収納BOXの物も、兄弟の物が混在していたのでこちらも全部出しました




もう、足の踏み場もナイぐらいにグチャグチャです

子供達が学生の時、私も忙しさがピークに達していたので

とりあえず、入れっぱなしになっていたのが多すぎて

テストまで置いてあったものですから
写真も出てくる出てくる(頂き物も沢山あったので)

娘の写真も数枚見つけ、資格証なども入ってました
(娘のだけは、別にしておいたつもりだったのですが





子供達が、保育園に通っていた時のものや。。。





こんなメモ用紙に、絵を書いたものまでありました(これは、次男坊作





こうなったら、やるしかナイでしょ

。。。って、一つ一つ見ながら当時を思い出してしまうので

なかなか、捗らなかったけど





長男と2人で、フォトスタジオに成人式の写真を前撮りしに行った時だって

カメラマンさんの誘導に乗りつつ、モデルばりになっていた長男

大笑いしたっけな





次男は次男で、今まで試合に沢山付き添って、あっちこっちに行ってたな〜と

全国大会や大きな大会では、翌日の新聞に掲載されるので

慌てて朝一番にコンビニへ買いに走ったりしたなど、思い出は数え切れませんよね。

とにかく忙しかったので、新聞もそのまんまテレビ台の引き出しに突っ込んだままでしたので

ゴルフ専用アルバムとして、新しく作り新聞も掲載箇所を切り抜いて貼りました





はいそんなこんなで、テレビ台の掃除から5時間以上費やし





やっと、キレイに片付けることが出来ました

でも、写真は現像してあるものだけでしたが。。。

の中に、まだまだ沢山あります
これは、また追々やっていこうと思っておりますが

これで、スッキリです
また、今週末がんばろうと思います


ではでは、ステキな午後をお過ごし下さいね〜

ご訪問ありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
コメント (22)

晩ご飯☆ホットプレートでアツアツ餃子☆

2014年12月14日 | 家ご飯
こんばんは〜

いやぁ〜今日は参りました

とにかく、昨日より風も強く寒いのなんのって

なので、屋外や窓を開けての大掃除はパスすることに

その代り。。。『バンドラの箱』を開けてしまいました

また後日、アップしますね


では、昨日のお昼ご飯から



お墓参りから帰宅後、先だって食べたお鍋の残りにうどんを入れて頂きました

アツアツのおうどん、めちゃくちゃ美味しかったです


そして、晩ご飯です



お墓参りから帰る道中『餃子の王将』へ寄ってお持ち帰りして来ました(4人前)

帰宅後、普段の掃除をしたので手抜きさせてもらいました





ちょっと前から、王将の餃子が食べたくってウズウズ

アツアツ食べたかったので、ホットプレートでね

でも、これだけじゃ〜物足りず

シャウエッセンや茄子にキャベツ。そして





薄切りのさんまで登場させました

すごく美味しかったけど
朝起きたら、部屋にニオイがすごく残っていました

ほとんど、蒸し焼き状態だったのになぁ

でも、大満足の晩ご飯だったので


さぁ〜てと。。。

今日は、明日の晩ご飯の仕込みも終わり。。。

お風呂にも入り、髪も乾かし。。。完璧です

たまには、早く寝ようかな〜


ではでは、また一週間がんばりましょうね

ご訪問ありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
コメント (12)

裸族でも(笑)寒いから着ようね^^

2014年12月13日 | ワンコ
こんばんは〜

いやぁ〜、時間を追うごとに寒くなって来ましたね

風もきつくて、洗濯物が飛ばされそうでした

それにしても、本当に寒くて。。。

昨夜、帰宅後のお散歩には



普段、裸族の姫達に防寒着を着せました





。。。って言っても、マントなのですが

すると、、、やっぱり固まっちゃうリンです





そして。。。飛びついて来ました





『これ、何とかちて下ちゃい』と言わんばかりに

大きなどんぐり目を、さらに見開いて訴えております

そんな目で見てもダメよ

外は真っ暗で(20時半すぎ)寒いから、ちゃんと着ようね

しかも、、、唯一うちにある、一張羅なんですから

ほんと、これからの散歩は、ワンも人間も辛いけど

ちょっとずつ、慣れようね







そんな今日は、予定通り『歯医者さん』に(15分ほど歩いて)行って来ました

昨年の7月に行ってたそうで、1年半も空いてたんですって

でも〜。虫歯はナシ歯茎の状態も良好歯磨きもきちんとしてる

って、褒められました

なので、歯石取りと茶渋などの掃除をしてもらいました

これで、歯もキレイサッパリです
そして、帰りにドラッグストアに立ち寄って仏花を買って来ました。





帰宅後、主人が『お昼ご飯はまだ要らない』って言うので

先に、お墓参りへ行くことに

車で10分ほどの所です。山のてっぺんの大きな霊園です

近いのに、なかなか来れなくて申し訳なかったのですが。。。

お墓の掃除をして、お供えして拝むことが出来ました。

それから、とあるお店に寄り『夜ご飯用のおかず』をお持ち帰りして

ガソリン入れて帰って来ました。

そんなこんなで、帰宅したのが2時頃

大掃除は諦めて、普段掃除に切り替えることにしました

まぁ〜、一部予定は変更したものの。。。

行く所へは行けたし、良かったかな〜と
これで、明日一日かけて大掃除の続きをやろうと思います

ではでは、今日はこの辺で〜

ご訪問ありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへにほんブログ村


人気ブログランキングへ
コメント (16)

皆勤賞☆一週間分のお弁当☆

2014年12月13日 | お弁当
おはようございます

今朝も冷えますねぇ
そんな休日にも関わらず、早起きです

今日は、午前中が歯医者さん

そして、お墓参り
それから、大掃除の続きをやろうかな〜と

あくまでも、予定は未定なんですけどね

では、珍しく

朝から今週のお弁当をアップしたいと思います



12月8日(月曜日)





牛焼肉ちくわの磯辺揚げマヨ焼きゆで卵赤ウインナー
牛肉と牛蒡の甘辛煮プチトマト紀の川漬け

詰め方がイマイチですね







12月9日(火曜日)





ニラともやしの炒め物ぽたぽた揚げの煮物絹さやの卵とじ煮
ほうれん草のじゃこ和えプチトマト紀の川漬け
見事に前夜の残り物尽くし弁当になりました







12月10日(水曜日)





豚ロースカツ千切りキャベツ葱入り玉子焼きイカチリソース(市販惣菜:半額
プチトマトじゃこの佃煮

こちらも、前夜の豚カツを入れました

隙間埋めに、トマトを二個使用してますが

朝から「じゃこの佃煮」を作ったので、それだけでも充分ごはんのおかずになりますからね







12月11日(木曜日)





野菜炒め赤ウインナー大豆もやしの中華和えひじき煮
ほうれん草の胡麻和え焼き鮭(荒ほぐし)

我ながら、この日は『充実弁当』になったかな〜と







12月12日(金曜日)





肉じゃがシャウエッセンピーマン炒めちくわの照り焼き
プチトマト沢庵

朝から『肉じゃが夜昼兼用』を炊いたので、まだ味が染みてなかったのですが

私のなので

主人が食べる頃には、よ〜く味が染みてるでしょう

。。。と、中身は“別”として

皆勤賞だった自分に拍手したいと思います
また、来週も頑張らないとね

ではでは、ステキな週末をお過し下さいね〜

そして、風邪など引かれませんよう体調管理には十分お気を付け下さいね。

ご訪問ありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへにほんブログ村


人気ブログランキングへ
コメント (14)