☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆北海道産赤カレイの唐揚げ☆

2019年02月26日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 北海道産赤カレイの唐揚げ(市販惣菜)・プチトマト
 祝蕾入り豚肉野菜炒め(豚肉・祝蕾・もやし・ぶなしめじ)
 豆腐(ネギ)
 麹入りいかの塩辛
 ふきのとうの甘味噌
 金時豆
 ごはん(以前当選した「こだわりのお米」です)
 小林オレンジ(頂き物)

先日、ブロ友さんのところで「春蕾」という新しいお野菜が紹介されていて、
食べてみたいと思っていたところ、
昨日、お買い物に行って産直コーナーでそっくりなのを見つけました


名前は「春蕾」ではなく「祝蕾」と書かれていましたが、
どちらも同じ物のようです。(これは徳島県産のものです)
炒めても色がキレイですね。
生でも食べられるということなので、今夜はそのまま食べてみようと思います。

お惣菜コーナーでは珍しく、「北海道産赤カレイの唐揚げ」があったので4尾購入。
自分で丸ごと揚げるのは大変なので、
こういうのは買ってくるのがいいですね
とても美味しかったです。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ☆カキオコ☆ | トップ | ☆茎わかめと鯖缶とちくわの煮物☆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2019-02-26 16:05:51
春蕾~祝蕾~
どちらも何かキレイな名前。
こんなお野菜があるなんて…
知らなかったです。
色んなお野菜がありますね。
炒めてもくたっとしないのかな
次回は生で食べた感想教えて
下さい
お魚の姿揚げは市販の方が楽ですね。
からっと揚げてあると骨まで食べれるし
返信する
mikaさん☆ (ゆきのん)
2019-02-27 10:21:57
こんにちは♪

祝蕾は炒め物の最後の方で入れたのでくたっとはしていません。
でも、たくさん火を通すとやはり柔らかくなるようです。
お好みで最初の方で入れたり最後に入れたりできますね。

昨夜は生で食べましたが、私は生の方が好きかも~~
買った時のパッケージに「新食感」って書かれていたんですけど、
シャキシャキした歯応えが心地良い感じがしました

天ぷらもしてみたいなぁ。。。
返信する
こんにちは~ (かこ)
2019-02-27 11:57:45
やっぱり同じですね(´∀`*)ウフフ
夕べ私は、天ぷらにして食べてみました。
天ぷらも甘くて美味しかったです。

赤カレイの唐揚げも美味しそう~~(^O^)/
こう言うのは家で作ると油跳ねや、処理が
大変なので買って来るのが一番(´∀`*)ウフフ
返信する
かこさん☆ (ゆきのん)
2019-02-27 15:45:36
こんにちは♪

かこさんのブログでこのお野菜を見ていたので、
「同じのだ~」と嬉しくなりましたよ。
そして迷いもせずカゴの中へ。。。
知らなかったらスルーしていたかも知れません。
記事にしてくださってありがとうございました

我が家、昨夜かき揚げを作ったのですが、
ついでにこれの天ぷらもすればよかった・・・と。
あと2個あるので作ろうかなぁ?
かこさんのを見たらますます食べたくなってきました。

生もかこさんのようにして食べてみましたよ。
食感がとても良いですよね
いつも美味しいヒントをありがとうございます
返信する
Unknown (かーくん)
2019-03-01 08:02:21
カレイ最近食べてませんねぇ(^_^;)
おいしいんですけど骨がいっぱいじゃないですか!
ちなみにわが家は私がきゅうりとトマト、嫁さんがナスがNGのため食卓に出てきません(笑)
返信する
かーくんさん☆ (ゆきのん)
2019-03-01 11:54:04
こんにちは♪

丸々一尾の魚は骨を取るのが面倒ですよね。
だから、うちの主人もそういう魚、本当はイヤみたいですよ。

お野菜にNGのものがあると結構大変そう。。。
きゅうり、トマト、ナスだと夏場特に困りますね
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事