☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆茎わかめと鯖缶とちくわの煮物☆

2019年02月27日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 茎わかめと鯖缶とちくわの煮物
 えび・えのき・玉ねぎのかき揚げ
 祝蕾スティック(一味マヨ醤油)・プチトマト
 ふきのとうの甘味噌
 旨いかキムチ
 ごはん(以前当選した「こだわりのお米」)
 小林オレンジ(頂き物)

昨夜はメインと呼べるものが無かったような。。。
でも、どれも美味しかったです。

祝蕾・・・生で食べてみましたよ。
「新食感」とパッケージに書かれていただけあって、とても食感が良かったです。
私はどちらかというと「生」で・・・が好きかな




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ☆北海道産赤カレイの唐揚げ☆ | トップ | ☆豚バラ肉の塩だれ炒め☆ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mkh4610)
2019-02-28 08:10:45
ゆきぽん

祝蕾って春らしい名前のお野菜は私も初めて見聞きしましたよ
産直市に行けばあるかな?
生でも食べれるとは意外でした
食感が気になります
昔はこんなに野菜の種類が豊富ではなかったですよね

今日はこちらは 雨から曇りの予報になってます
早いもので明日から3月ですね
ついこの間 お正月をしたばかりなのに........
返信する
ゆきぽんさん☆ (ゆきのん)
2019-02-28 09:58:58
おはようございます♪

このお野菜は産直にありました。
かこさんのところで先に見ていたので山形産?・・・と思いましたが、
私が買ったのは地元徳島県産のものでした。
結構あちこちで作られているようですよ。

生だと歯応えがとても良いです。
ほんの少~し辛味も感じるような。。。
でも、火を通したものは味も食感もちょっと蕪に似ているように思いました。
面白いですね。

こちらも今は雨が降っていますよ。
この週末は娘さんのお引越しでしたっけ。
その日は晴れるといいですね!
返信する
こんにちは~ (かこ)
2019-02-28 12:48:47
メインがない・・・ゆきのんさんのお料理は
どれもメインのようですよ♪

茎ワカメも美味しそう~~
私も大好きです(^O^)/

かき揚げもとってもフンワリ揚がっていて美味しそう
です。

祝蕾、生でも美味しいですよね!
私は生も炒めても天ぷらも甲乙つけがたいような?(笑)
返信する
かこさん☆ (ゆきのん)
2019-02-28 15:26:22
こんにちは♪

冷凍庫とかにはお肉もあったのですが・・・
何だか、この日は作る気も食べる気もあまり起こらなくて~
これでも頑張って作った方です

祝蕾、緑色も鮮やかできれいなお野菜ですよね。
かこさんが遠くまで買いに行かれたのも納得ですよ
返信する
Unknown (mika)
2019-02-28 15:33:46
かこさんの所の天ぷらも美味しそうでしたが
祝蕾~私も生で食べてみたいなぁ~

メインなくて~っていつもおかずがいっぱいで
偉いなぁ~ちゃんと作られてって思ってます。
茎ワカメ~煮た事ないかも
ちくわは煮ても揚げてもそのままでも
美味しいですよね。

今日はこちらも朝から雨です。
明日から3月なのに…冬が逆戻りした
感じでどんよりしてます。
返信する
mikaさん☆ (ゆきのん)
2019-02-28 16:33:12
こんにちは♪

私もあのお野菜を天ぷらで食べてみたくて・・・昨夜作りました。
祝蕾、2個しか残っていなかったのでお味見程度でしたが、
天ぷらではあまり味わったことがないような~
蕪のような食感とクセの無い味で面白いと思いました。
生だとちょっと辛味があるようにも思えて、
それもまた面白いお野菜でしたよ。

茎わかめは塩抜きに時間がかかるのですが煮ると美味しいです。
しかもお財布にやさしいお値段なんですよ。

こちらも午前中は雨でした。
午後からは止みましたけど、ずっとどんより・・・な暗い一日でしたよ。
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事