☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆豚丼☆

2020年07月14日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 豚丼(豚肉・九条ネギ・ごま・ジャンボにんにく … )
 刺身こんにゃく
 ままかりの酢漬け(市販品)
 ミニトマトアイコ
 サラダ(かにかま・ゴーヤ・きゅうり・レタス・徳島産業 カルボナーラ風ドレッシング)

昨夜はガッツリ「豚丼」でした。
昔から何度も作っている、フードコーディネーターSHIORIさんの
「豚カルビ丼」のレシピを参考にしています。
これ、本当はレシピ通り豚バラ肉で作るともっと美味しいのですが、
今回は豚ロースしゃぶしゃぶ用のお肉を使いました。 冷蔵庫にあったので。。。
(今回はたっぷりの九条ネギやジャンボにんにくも入れましたよ)

この豚丼の味は、以前お取り寄せした「十勝の豚丼」の味ととてもよく似ています。
他の十勝の豚丼の味は知らないのですが同じような味かな?




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ☆ハムカツ☆ | トップ | ☆お寿司☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2020-07-14 13:33:16
うわあ 豚丼㊗️‼️‼️ 美味しそうモンモン
返信する
こんにちは~ (かこ)
2020-07-14 14:30:38
豚丼とっても美味しそう~~
元気になれるメニューですね(^O^)/
九条ネギにニンニクがまた良いですよね
食べたくなって来ました(^^♪

我が家もアイコが順調に収穫できるように
なって来ました
毎日食べれるのは嬉しいですね(´∀`*)ウフフ
返信する
がっつりですね (もにもに)
2020-07-14 15:01:42
牛丼より 豚丼が好きです。
ジャンボにんにくですか。 パワーが出そうですね♪
献立を見て 最近買っていない物を思い出しました。
『ままかりの酢漬け』です。
我が家は『黄金ままかり』って言うのかな?数の子?
と合わせた物を買うことが多かったんですが
このところ 買っていませんでした。
あの量なら 一人で食べても数日で食べられるので
便利です。 週末に 忘れずに買います♪
返信する
ローズさん☆ (ゆきのん)
2020-07-14 15:59:48
こんにちは♪

丼物もたまにはいいですね~
作るのも食べるのもラクですから~
返信する
かこさん☆ (ゆきのん)
2020-07-14 16:06:03
こんにちは♪

豚丼、元気モリモリメニューです。
スーパーで関西フェアをやっていて、
京都の九条ネギをゲットしました。美味しいですよね。

うちは今年、トマト類は作っていないので全部買っているんですよ。
たまに知り合いから頂くこともありますが。。。
かこさんのところはミニトマトが順調に育っていて羨ましいです。
たくさん収穫できるといいですね♪
返信する
もにもにさん☆ (ゆきのん)
2020-07-14 16:15:01
こんにちは♪

もにもにさんは豚丼の方がお好きなんですね。
私は・・・どちらも好きです。
ネギ塩味の豚丼も好きですよ。

ジャンボにんにくは普通のよりニオイが気にならないんですよ。
主人の実家の畑にも少しあるのですが産直で買うこともあります。

ままかりの酢漬けってたまに食べたくなりますよね。
すだちやゆずで慣れているからか、
結構、酸味が強くても大丈夫で~す
返信する
ままかりの酢漬け (さわやか♪)
2020-07-14 21:41:46
これも 知りません
いろいろな食材があるのだなって こちらに来るとワクワク

ウフフ♪ 徳島産業さんのカルボナーラ風ドレッシングは こちらでは買えませんね
本当に ゆきのんさんは ドレッシングに変化をつけて サラダを上手に食べていますね

豚丼も 美味しそうです
九条ネギとお肉で できちゃうのですね
どうやって作るかはフードコーディネーターSHIORIさんの
「豚カルビ丼」を調べますね
豚ロースしゃぶしゃぶ用のお肉とは 豪勢ですね
私は 脂身の少ないお肉を使うので豚バラはあまり使いません
使うとしたら ロースのしゃぶしゃぶ用が柔らかくっていいかな(^^)/

昨日の 作り方 とってもよくわかります
書いてくださって 嬉しいです!(^^)!
さっそく デスクトップの 「ゆきのん料理メモ」に入れました
ゴウヤができたら 絶対作ります 楽しみ♪

ズッキーニのナムルも 明日挑戦してみようかな

今日は アイコをご近所さんからたくさんもらったので
ズッキーニも使いたいから ラタトゥイユを作りました
ゆきのんさんは よく旬のなすを使っているから それも入れて
今や ズッキーニは毎食登場する食材になっています
ありがとうございます

雨は大丈夫でしたか?
予報では 四国の方も通過したみたいで 気になります
返信する
さわやか♪さん☆ (ゆきのん)
2020-07-15 09:33:57
おはようございます♪

調べてみたら、ママカリって岡山とか、西日本のお魚のようですね。
でも、私は生では見たことがないかも・・・酢漬けのはよく売られています。

ドレッシング、製造会社名は徳島産業・・・と、「徳島」が付いていますが
実は大阪の会社なんですよ。
私も最初は地元の会社のだと思っていました。

豚丼のおネギは何でもいいと思います。
我が家ではレシピよりはるかに多くネギを入れています。
私はこのレシピをレシピ本で見たのかな?(忘れましたが)
この方もレシピ本で結構有名な方です。
若い人向けのものが多いかな?
なので、この豚丼も調味料をドバッと使うので味が濃いのですが、
たま~になので、まぁいいかな~と割り切って作っています。
若い人(特に男子)は絶対に好きな味だと思いますよ

お茄子もズッキーニも美味しいですね。
ズッキーニは変にアクとかもないので扱いがラクな点も気に入っています。

雨、結構降りましたが大丈夫ですよ。ありがとうございます。
今日は曇りと天気予報で言っていたのに、
先程、一雨あったんですよ。
2階の窓を開けていたので慌てて閉めました
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事