ばたばた日記2

平凡な毎日なのに なぜか忙しい。
なんてことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記で のこしています。

朝顔の種届く

2017-04-27 22:12:57 | S助&S奈

春日井のS助(小2)から お手紙。

去年の夏に小学校で植えて 夏休みに持ち

帰って育てたのと 学校で種を貰って 家で

植えて育てた 朝顔の種を30個 送って

くれました。 ありがとうSちゃん

お手紙には「5月のまんなか頃に植えてね」

「何色の花が咲いたか教えてね」って。

何色のって 去年 Sちゃんが育てた

あのローズピンクの朝顔の種なんでしょ?

ローズピンクの花が咲くんだよねぇ?(笑)

違う色のが咲くのだろうか??(笑)

Sちゃんちから 帰ったら 植えるね。

コメント (1)

ハッピーセット

2017-04-27 21:57:47 | ランチ・外食

マックのハッピーセットのオマケが

トミカになったので 今日 休みの

次女Mと出かけた帰りに 買いました。

チーズバーガーハッピーセット。

ポテトとジュースで。

チーズバーガー 何年振りだろ?

オマケはトミカとリラックマを1つずつ。

それぞれ8種類の中から 店員さんが

任意で出してくれます。

トミカはSちゃん、リラックマはS奈

ちゃんに 持って行きます。

リラックマは他に欲しいのがあったん

だけど・・・(^_^;)

お尻のボタンを押すと 腕が少しだけ

上下に動きます。

紐が付いているので バッグなどに付け

ても良いようで。

トミカは『トヨタ86』

『マツダ ロードスター』が欲しかった

けど 選べないので しょうがないね~。

真っ白の車体に チマチマとシールを

貼るのは どうにかしてほしい(^_^;)

車体の底面のスイッチをONにすると

ヘッドライトが光ります。

コメント

緑地の花壇

2017-04-27 21:38:28 | 日記

ここの戸建て団地には 大小、いくつかの

緑地があり、雑草だらけのところもあれば

もに家の前のように 綺麗な花壇になって

いるところもあります。

写真の手前のブロック塀が もに家なので

まさに 我が家の別荘ならぬ別庭(笑)

数年前から 近所の花好きの方々が 自前で

花を植えたり お世話をしてくれています。

今は 芝桜等が満開です。

自治会総会では「月極駐車場にして 料金を

自治会の収入に回せば・・」という意見も

あったりします(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ご飯色々

2017-04-26 21:38:43 | 日記

エビフライ、出汁まき玉子&キュウリの酢味噌

和え、スガキヤの五目混ぜご飯、あおさ味噌汁。

=====================

義母と2人のあっさりご飯。

薄揚げの和風ピザ風釜揚げちりめんチーズ焼き、

豆腐とスナックえんどうの甘辛玉子とじ、

味噌汁。

ぴくるすさんが作っていたのを真似した

かったんですが 材料が乏しく 貧相に

なりましたが これはこれで美味しかった。

大きい薄上げを 三角に切ることを前提に

釜揚げちりめんとピザ用チーズ・スナック

エンドウの斜め切りをのせて オーブン

トースターで チースがとろけるまで焼き、

仕上げに だし醤油を回しかけて出来上がり。

生ハムを添えました。

クリスピータイプの和風ピザ風でした。

今度はもっと チーズを増やしましょう。

=====================

ざる茶そば、鰆の竜田揚げ甘辛ダレ、山芋&

オクラ。

=====================

ウインナー、コロッケ、もやし玉子炒め、

筍と揚げ・かまぼこ煮物、豆腐味噌汁。

=====================

筍天ぷら・さきいか天、トンテキ、冷奴、

若竹味噌汁。

友達2人から 立て続けに 朝堀りの筍を

もらいました。 筍尽くしの日々に感謝♪

=====================

トンカツ、もやしナムル、豆腐味噌汁。

=====================

休日のTさんとの麺ランチ。

Tさんはかけ、私はぶっかけ。

コメント

プチ・エビチリ

2017-04-26 21:26:47 | おやつ・お菓子

ブルボンのプチシリーズはごぞんじ?

細長いパッケージに 直径3cmくらいの

ポテトチップスや薄焼きせんべい、クッキー、

揚げせんなど 今、何種類あるんでしょう?

先日 スーパーの特設売り場に セール価格で

プチが並んでいたので いくつか買おうと

見ていたら 初めて見るのがありました。

『エビチリせん』です。

エビチリ、大好き~~~。2本買いました。

美味しいんですが・・・

でも・・・エビチリ?? エビチリ風味??

5枚まとめて食べても 全然チリソース味も

エビ風味も無く 知らずに食べたら何味か

分からないくらいでした。 

コメント

新幹線ふきん

2017-04-26 21:09:13 | 日記

山陽新幹線の車内販売で買える新幹線グッズ。

『新幹線ふきん2』です。

3月26日に 新大阪から岡山の間の販売で

買いました。

新大阪~名古屋の間は JR東海になるので

ワゴンサービスはあっても このグッズは

ありません。

絵柄がもう1種類あって 今度はそっちを

買おうかな~。

以前は 新幹線マスキングテープ3個入りが

売り切れだったけど 今度はどうかな。

5月6日の岡山~名古屋の新幹線の指定席

予約をしようと思ったら 希望の岡山14時

台のは満席でした!!

1本早い分なら 数席空いてますと言われ

たので 早い分にしました。

まあ 長女の旦那君が長期出張に出発する

夕方までに 春日井に着けばよいので。

一人の移動の時は 自由席利用が多いん

ですが 今度は連休真っ只中。 さすがに

自由席は無理だろうと指定を買いました。

これで 安心して行けます。

帰りは指定をケチって自由席で帰ります(笑)

コメント

お好み焼にGO!

2017-04-25 20:57:15 | ランチ・外食

先月も長女たちと行ったお好み焼き屋さん

『俺ん家゛(おれんぢ)』に Fさんを

誘って行きました。

私のミスで 11時半集合と言ったものの

12時開店で 車の中で話しながら待ち

ました。 Fさん ごめんなさい(^_^;)

お好み焼きを1枚ずつ頼んで 焼けるまで

焼きそば1つを半分こ。

焼きそばもお好み焼きも 焼いて運んで

来てくれます。 

キャベツやもやしがたっぷりで お肉も

やわらかく、何と言ってもソースが甘くて

美味しいんです。

私はエビ玉、Fさんはイカ玉。

運ばれてきたところなので ソースは まだ

かかっていません。

ソースをかけると分かりませんが こうして

見ると 独特なお好み焼きだと思いませんか?

関西風でもなく広島風でもなく。

大きく焼いて 包み込むような感じ?

ソースを塗り 花かつおをかけました。

わざと鉄板に落ちるようにソースをタラリ。

ジュジュ~っと香り立つのがたまりません。

分厚いけれど中はふわふわで エビもいっぱい。

4分の1ずつ Fさんと交換しました。

イカも美味しいんですよね~。

お好み焼きの前に焼きそば半分を食べて

いるから お腹がいっぱいになりました。

ここでは そんなに長居する雰囲気では

無いので ジョイフルに移動することに♪

 

ドリンクバーサービス券を持っていたので

Fさんにもあげて パフェとドリンクバーで

お喋りの続き(笑)

さっき あんなにお腹いっぱいだったのに

2人とも パフェを(笑)

Fさんの『お抹茶パフェ』

白玉団子ものっていて 美味しそう♪

私は『ミニストロベリーヨーグルトパフェ』

ヨーグルトなので 甘さ控えめで ヘルシー

なパフェでした。 ほんと、甘くなかった。

最初は メニューの写真を見ながら Fさん

のより 少し小さい抹茶系のサンデーに

しようと「これを」と指差しで頼んだん

です。 店員さんが「抹茶の和風珈琲

サンデーですね?」と復唱してくれたので

「え?コーヒーだったんですね?あ!

じゃあ変えます(^_^;)」

店員さんが 丁寧に「こちらとこちらは

コーヒーゼリーになっていまして・・」

と説明してくれました。

ええ ちゃんとメニューには珈琲と書いて

ありましたわ(^_^;)  

早とちりで ごめんなさいね。

コーヒーゼリーは食べられますが あまり

好んでは食べないので(^_^;)

ドリンクは メロンソーダの次にホット

アップルティー。 

2時過ぎまでお喋りして解散。

Fさん お付き合いありがとうございました。

さすがに 晩御飯は軽~く食べました(笑)

次女Mに 俺ん家゛に行ったと言うと

「なんで焼きそば買ってきてくれんの!

 明日買って来て」と怒ってました(笑)

そして ジョイフルに移動してドリンク

バーとパフェ食べてきたと言うと

「高校生か!!お好み焼き食べて まだ

ジョイフルって」と笑われました。

いいのいいの、おばちゃんだってたまにはね。

コメント (2)

ねぎみそポン

2017-04-25 20:03:11 | おやつ・お菓子

Tさんの好きなお菓子に『満月ポン』と

言うのがあります。

小麦粉と水を混ぜたものを焼いているそう

ですが 直径7cm、厚さ1cm弱くらい

の丸いおせんべいは 半分が空気じゃないか

という軽さで サクサクパリパリです。

醬油の味も美味しくて ついつい2枚目に

手が伸びるようです。

そんな 満月ポン好きのTさんが上の

『ねぎみそポン』というのを買って来ました。

満月ポンとは別の会社の物で 赤味噌を

塗ってネギをまぶして焼いているそうです。

ねぎみそなら 美味しいに違いない♪・・と

Tさんに1枚貰おうとしたら

「あんまり美味しくない・・・」

なんじゃそりゃ!!(^_^;)

ん~ 不味くは無いです。ただ 期待が

大きくて その割には薄味で物足り無い

感じかな。 

コメント (2)

景品

2017-04-25 19:38:57 | 日記

よく行くホームセンターは 月2回ほど

ポイント5倍デーがあって その時に

3千円以上買うと 景品をくれます。

前々回?は オールラウンドマルチツール。

小型ナイフやハサミ、缶切り、栓抜き、

プラスマイナスドライバー、コルク抜き、

やすり、キーリングが1体になってます。

こういうの アウトドアや災害避難時などに

便利でしょうね。

前回は スヌーピーの小手提げバッグ。

綿の20cm角のバッグです。

色が選べたので アイボリーにしました。

長女が欲しいそうなので あげます。

そして 今週末27日~5月7日の景品は

『スヌーピー柄のサンシェード2枚セット』

これ、早めに行かないと無くなりそうだな~。

無くなった時は 過去の景品の残りになる

んですよね~(^_^;)

コメント

レジカゴバッグ

2017-04-24 21:46:43 | 日記

レジカゴにスッポリ入る保冷バッグを買い

ました。 今も2つを使ってますが1つは

白黒のチェック。1つは赤白のドット。

スーパーで使うだけなら すぐに車に

積み込むので 派手でも何でもいいですが

スーパー以外で使う時は どちらも目立つ

から 地味~なのが欲しかったんです。 

それで見つけたのがこれ。デニム調。

内側は今使っているのと同じで アルミの

クッションシートが貼ってあるので 保温、

保冷効果があります。メッシュポケットも

あり 保冷剤を入れることもできます。

畳んだ時は サイドのボタンで留めておけ

ます。巾着を絞れば 中身が落ちることも

ありません♪ 

レジでカゴにセットしておけば店員さんが

綺麗に入れてくれるので お金を払ったら

そのまま持って帰れます。

レジ袋に商品を入れる この一手間が無い

だけでも すごく楽~~。

コメント (2)

ご飯色々

2017-04-24 21:20:07 | ご飯

メンチカツ、ちくわの青海苔炒め、新玉と

小松菜の味噌汁、ぶどう。

=====================

フィンガーステーキ、スナックえんどうと

厚揚げの落とし玉子煮、切干大根、新玉の

味噌汁。

=====================

カレー、ウインナーのケチャップ炒め、小松菜

新玉の玉子炒め、コンソメスープ。

=====================

コロッケ、カレーうどん、カツとじ。

=====================

鯖の味噌煮、温泉玉子、おぼろ豆腐とぶな

しめじの炊き合わせ、あおさ汁。

=====================

黒豚しゅうまい、フランクフルト、もやしと

ネギのおかずラー油炒め、中華玉ねぎスープ。

=====================

餃子、小松菜かまぼこ炒め、温玉・味噌煮込み

うどん、黒豆。

=====================

レバもやしネギ炒め、新玉ねぎのレンジ蒸し・

おかかポン酢、カボチャのミルク煮、揚げと

キャベツの味噌汁。

コメント

らくるん

2017-04-24 20:59:11 | ランチ・外食

水曜だけオープンンのカフェ『らくるん』

先週行った時の写真です。

午前中、と言っても11時の予約でかかり

つけの眼科と内科へ検診に行ったんですが

両方が終わったのが13時。

買い物もせずに『らくるん』へランチを

食べに行きました。

いつもは こちらに横面を見せて止めて

いるキャンピングトレラーが こんな

風になってました。

駐車場を広く確保するためだそうです。

お腹が空いていたので 一番早くできそうな

グリーンカレーを頼みました。

前にも食べて 美味しかったんです♪

激辛は嫌いですけど これくらいの辛さは

大好きです。 粟島のタコも入っていて

美味しかったです~。

サラダと サービス小鉢まで付けてもらい

お腹いっぱいになりました。

ドリンクは いつものホットゆず茶を。

2組と相席しながらの食事とドリンクでした。

知らない人とも 相席すると 何となく

話が弾んで・・・楽しい空間です。

しかも、オーナーのAさんが

A「そういえばUさんのご主人、もにさんと

 同じ学校だって」

もに「へ~~ 今 おいくつですか?」

U「5〇です。」

もに「え?昭和何年? え?同級生?」

U「Uです。」

もに「え~~~~ U君の奥さん?」

お互いに「初めまして~~(笑)」

U君には卒業以来 会っていません。

奥さんと 色々 話が盛り上がりました。

「同窓会に顔を出すように言っといてね」

と伝言を頼んでおきました。(笑)

過去3回くらい 同窓会のお誘いメールを

転送しましたが毎回欠席だったので(^_^;)

U君とは同じクラスになって 私の前の席に

座ってたことはあるけれど 個人的な話を

したことがありません。

でも 奥さんとは なんでも話せそうな感じ。

世間は狭いですね~。 凄い偶然でした♪

コメント

満水

2017-04-23 22:07:51 | 日記

鵜や鴨、青サギ、大サギ、小サギなどが

居る 大きな池です。

満水になりました。

海が遠いので この池を見るだけでも

ちょっと和みます。

この池は去年の秋から 護岸改修工事を

していて 水を抜いていたんです。

これは3月15日の写真です。

その1週間前くらいから 徐々に水が増え

始めました。

1ヶ所の大きなくぼみの水の中に魚たちが

残っていたのかどうかは分かりませんが

鳥たちは嬉しそうですね。

春日井に行っている間に 満水になるかと

思っていましたが 帰った時はまだ8割

程度でした。

今は 満水でも そのうち田植えが始ま

ると 田んぼに放水するので 少しずつ

減ります。 夏の渇水に備えて ここには

できるだけ水を溜めるようにしているようで

渇水時には 巨大なホースで水を吸い上げ

ることが 過去に何度もありました。

今年はどうでしょうか(^_^;)

コメント (4)

同僚ランチ

2017-04-23 21:28:33 | ランチ・外食

4月8日に 元同僚2人と同僚の娘ちゃんたち

5人でランチを食べました。

Mちゃんとは1年振りくらいかな?

Sちゃんとは3年振りか??

ゆめタウン1Fの『ピアサピド』

ランチには食べ放題のパンが付きます。

それと別に ドリンクバーも付けました。

料理が届くまでに時間がかかったので

みんな2回くらいはパンをお代わりに

行きました(^_^;)

私とSちゃんは季節限定メニューの

『静岡県産しらすと春野菜のスパゲッティ』

和風味で美味しかったです。

家でも真似できそうですね♪

Mちゃんは『生パスタフェットチーネ 

マスカルポーネと明太子ムースソース』

Mちゃんは『春野菜とチキンのバジル焼き

 バルサミコソース』

3人目のMちゃんは『メカジキと彩野菜の

チース焼きバジルソース』

お子様2人は 食べ終わったら 店内の

他のお店に買い物に行きました。

私たちお母さんトリオは その後もパンの

お代わり、ジュースのお代わり・・・

娘ちゃんたちが 歩き疲れて帰ってくるまで

延々と 喋って食べて 喋って食べて(笑)

パン10数個、ドリンク3杯(^_^;)

なかなか3人で集まることが出来ないけど

また都合を合わせて会いたいです♪

コメント (2)

オマケ

2017-04-23 20:47:36 | 日記

今 コカ・コーラ社ペットボトル500ml

4本で1枚、ワンピースのレジャークッション

が貰えます。

厚さ8mm、アルミとスポンジのクッション。

屋外で座る時に軽くて便利なんですよね~。

レジャーシートに置いてもいいし 芝生や

ベンチ、体育館に直に置いてもいいです。

アクエリアスや爽健美茶など8本買って

2枚ゲット。 Sちゃん、S奈ちゃんが

使うそうなので あげます。

4種類ともありましたが 私の好みで 

ルフィと仲間たちのと エースが大きい

分にしました。

これは3月に高松のスーパーで コカ・

コーラペット500ml4本で1枚貰えた

Qooのスチールトレイ4種。 

高松ではこれ以外の3種しか残ってなくて

(3種類はゲット)ピンクが無くて残念~

と思っていたら・・・

なんと春日井へ行った時 長女宅の近くの

スーパーへ行ったら このピンクのが沢山

残っていたんです。

ペットボトル4本か Qooのゼリー飲料

6個でも貰えたので ゼリー飲料6個とお茶

やジュースのペット8本で3枚ゲット(笑)

私と長女と もう1枚は同級生のEちゃんへ。

最初にEちゃんが教えてくれた時 Eちゃんも

ピンクは残ってなかったと言っていたので♪

お盆としても 書類置きとしても なにかと

重宝しています。

コメント (2)