☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆こてっちゃんと野菜の炒め物☆

2021年09月30日 | 食(料理など)



【昨夜のメニュー】
 こてっちゃんと野菜の炒め物
 (こてっちゃん・小松菜・霜降りひらたけ・人参・ピーマン)
 雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)のおひたし
 大阪王将の冷凍餃子
 ミニトマト
 味噌汁(わかめ・ネギ・お麩)
 ごはん

昨夜は 「こてっちゃん」 を食べましたよ。
炒め物のこてっちゃん、かなり久し振りだと思います。
先日、ブロ友さんのを見ていたら無性に食べたくなったので買って来ました~
あの食感と味、たまりませんね。
美味しかったです。

雲南百薬は、「オカワカメ」 や 「アカザカズラ」 とも呼ばれている
ツルムラサキ科のお野菜です。
実家の家庭菜園で母が10年くらい前から育てていて
たまに(忘れた頃に)もらって来るのですが、
今回のは我が家の庭から採ってきたものになります。 (採れ立てですよ~)


うちにも何年も前からあるのですが・・・
実家のような畑ではなく、
鉢植えで育てているので(・・・というか、植えっぱなし状態)、
あまり成長が良くなかったのです。
が、久し振り()に見てみたら肉厚で大きくてキレイな葉が沢山あったので
嬉しくなって採ってきました。
これはちゃんと食べてあげないとね~~~♪

名前もですが、見た感じからもすごく栄養がありそうでしょ!?
(実際、すごいらしいですよ
茹でるとツルムラサキと同じような食感になる美味しいお野菜です。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
« ☆うな牛☆ | トップ | ☆お寿司いろいろ☆ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さわやか♪)
2021-09-30 12:11:23
ちょっと前に「号外」だしたの

いつもありがとう
取り急ぎ(^^)/
返信する
こんにちは (かこ)
2021-09-30 12:42:29
ゆきのんさん、わかります
こてっちゃん、私も大好きです
野菜と一緒に炒めて・・とっても美味しそうです

オカワカメ、こちらにもありますが
こんなに肉厚は見た事ないですし、私
食べた事がないんですよ(;^ω^)
今度見つけたら買って食べたいです( ´ ▽ ` )ノ
返信する
雲南百薬 (さわやか♪)
2021-09-30 19:48:04
そうそうこの名前 以前も話してくださいましたよね
「雲南百薬」って とっても体に良いって読んだことあります

探したのですが 私の方では見つからないままです
すごく肉厚で、色も元気そのものの色ですね
食べたら体の奥から元気になりそうですね

ご実家のを鉢植えにもしたのですか
虫食いもなくって 強いのでしょうね いいな~

号外コメントおどろいちゃったかしら
朝ポチットしてくださったので、消される前にと思い飛んできました
言葉はなくっても「ポチット」の世界・・なかなかいいものです
読みに来てくださってありがとうございます

ゆっくりお料理見に来て コメント観終わったら
見たよの「ポチット」しますね うふふ♪私流

明日は台風が来るらしいですが
今は虫の音が聞こえています(*^-^*)
返信する
Unknown (おっくん)
2021-09-30 21:18:39
こんばんは。
虫食い無しで形も綺麗ですね、羨ましい。
私の畑のは、なかなか綺麗なものが出来ません。
植えっぱなし状態という事なので、
このまま栽培を続ければ、いずれはって期待してますが、
今年も、もう終わりかもしれませんね。
今の時期のこのような葉が収穫できるのも羨ましい。
もしも、...ですが、
面白いレシピがあったら教えてください。
返信する
さわやか♪さん☆ (ゆきのん)
2021-10-01 09:40:28
おはようございます♪

いえいえ。
とにかく、コロナワクチンには色々と思うこともありますが。。。
先のことはまだわからないし、難しい問題ですよね。

雲南百薬はオカワカメと言った方がわかりやすいかもしれませんね。
私は、母が以前から雲南百薬と言っていたのでそう呼んでいますが。。。
こちらでも売られているのは見たことがありません。

母が10年くらい前にこの野菜の噂をどこかで聞いて
苗を取り寄せて植えたものなのですが、
多年草なのでそのまま植えっぱなしなんですよ。
我が家のは株分けしてもらったものです。
むかごができるのですが、それも食べられます。
我が家でも昔、炊き込みごはんに少し(ついでに)入れたりして食べたことがありますよ。

台風、関東の方は心配ですね。
どうか、大きな被害が出ませんように。。。
さわやかさんもお気を付けてお過ごしくださいね。
返信する
かこさん☆ (ゆきのん)
2021-10-01 09:53:18
おはようございます♪

こてっちゃん、たま~に食べたくなりますよね。
苦手な方もいると思いますが、私はあの食感とか好きですよ。

オカワカメ、かこさんの方には売られているのですね!!
こちら(私の周り)では見たことがありません。
今回のは肉厚(でもやわらかかったですよ)でしたが、
それほど肉厚ではなくて葉っぱの縁がひらひら(?)しているものもありますね。
同じものですけどね。
やわらかそうなものは生でサラダでも食べられますよ。

味や茹でるとトロンとなる食感はツルムラサキと似ているので
かこさんもきっと気に入るお野菜だと思います。
見つけtらぜひ!!
美味しいですよ~
返信する
おっくんさん☆ (ゆきのん)
2021-10-01 10:17:11
おはようございます♪
いつもリアクションボタンを押してくださってありがとうございます。

丁寧で愛あるお野菜作り、
いつも感心して拝見しております。
おっくんさんのお野菜を購入できる方が羨ましいですよ。

オカワカメは多年草なので、我が家のは(実家のも)本当に植えっぱなしなんですよ
しかも、我が家のは鉢植えですし。。。
支柱は立ててますが肥料もあげていなくて、
伸びて邪魔になるツルをたまに切っているだけ・・・と、主人は言ってました

我が家も実家もお野菜作りはド素人なので詳しいことはよくわかっていません。
なので失敗も多いですよ。

オカワカメは味がツルムラサキと似ているので
同じような食べ方になりますね。
おひたしが一番多いでしょうか。
あとはスープやお味噌汁に入れたり、
オカワカメは生もOKなのでサラダに加えたり・・・そのくらいでしょうか?
あっ、茹でて刻んで卵に混ぜて卵焼き・・・にもしたことがありますよ。

多くの人にオカワカメ(雲南百薬)が知ってもらえると良いですね。
おっくんさん、これからもお野菜作り頑張ってくださいね!!
返信する
Unknown (おっくん)
2021-10-01 21:40:18
ゆきのんさん、こんばんは。
細かい説明有り難うございます。
来年は、サラダ用に若い葉の出荷も検討した方が良さそうですね、
参考になります。
冷蔵庫に少しだけ、今年最後の分が残ってるので、卵焼き作ってみます。
有り難うございました。
返信する
おっくんさん☆ (ゆきのん)
2021-10-03 09:53:54
おはようございます♪

いえいえ。
専門的なことはよくわかりませんが。。。

お野菜は好きなので
もし何かのお役に立てたのなら嬉しいです。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事