☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆手羽元の塩麴焼き☆

2021年12月25日 | 食(料理など)

  メ リ ー ク リ ス マ ス  





【昨夜のメニュー】
 手羽元の塩麹焼き
 砂肝のラー油漬け
 厚切りベーコンのハニーマスタード味(缶つま)
 カルパス・チーズ
 大根の漬物(自家製)
 ブロッコリー・ミニトマト・レタス
 えびトマトクリームパスタ(冷食)
 ぶどう2種(赤と緑のぶどうです)
 スパークリングワイン(エクレール ドゥ ノワール ブリュット)
 イルローザのクリスマスケーキ

我が家の今年のクリスマスの食卓はこんな感じでした。
おつまみになるようなものが多いですね
飲んだのはパパと私だけでしたけどね

毎年登場していた特大サイズのドーナツ型(リース型)のお皿は
今年は使いませんでした。
かなり重いのでね。
代わりに別のお皿で・・・ って、アレと同じような雰囲気のものです。
真ん中にツリーも置けるし、なんといっても軽いので扱いが楽なんです。
今度からもこれでいいかな?

実はこれ、かなり昔、ナビスコの懸賞で当たったものなんですよ。
我が家に2セットあります。
せっかくあるので使わないとね。 (何度か使ってますが)

食器の話のついでに・・・
クリスマスになると出してくる赤いガラスのボウル。
イッタラのカステへルミです。
赤は結構レアかも!?
とても綺麗な赤でお気に入りです。
もう1つ、ついでに・・・
パスタに使ったお皿はリチャードジノリ。
今はホント、ほとんど買わなくなったので
食器に大金をつぎ込んでいた頃が懐かしいです。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ☆油揚げの肉詰め焼き☆ | トップ | ☆ザンギ☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2021-12-26 07:25:47
素晴らしいXmasディナーでしたね
とっても美味しそう~~
器もとっても素敵ですね
Xmasはいくつになっても大好きな私
私も来年はパスタを作ろうかなぁ~~なんて
今から、来年のXmaswが気になってます(笑)
返信する
かこさん☆ (ゆきのん)
2021-12-26 12:08:54
こんにちは♪

毎年同じような食卓なのですが、
今年も、まぁなんとか無事におうちクリスマスを終えることができました。

パスタは冷食利用でラクさせてもらいましたよ。
何もかも頑張るには体力的に自信がなかったので
ゆる~く頑張りました

次はお正月ですね。
またゆる~く、出来ることだけ頑張りたいと思います。
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事