☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆アブラカレイのパン粉焼き☆

2023年08月23日 | 食(料理など)





【昨夜のメニュー】
 アブラカレイのパン粉焼き
 茄子のパン粉焼き
 黄色ミニトマト・ミニトマトアイコ・レタス・キャベツ
 えびと空芯菜のかき揚げ
 らっきょう
 キムチ
 ごはん
 ブルーベリー(庭に生ってます)

アブラカレイ(トロカレイ)は、冬場に白菜などのお野菜と合わせて
レンチン(レンジ蒸し)して食べることが多いのですが
今回はフライパンでパン粉焼きにしてみました。
用意したパン粉が余ったのでついでにお茄子も。

空芯菜は揚げ物に使っても美味しいですよ。(お塩で食べるのがおススメです)
パリパリに揚がって、まるでスナック菓子のよう。
えびやちくわと合わせるのが好きです。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ☆手羽元のにんにく醤油煮☆ | トップ | ☆夏野菜のカレー☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomamama)
2023-08-23 20:47:01
こんばんは!
アブラカレイのパン粉焼き、とっても美味しそうですね。
カレイはほぼ煮付けにしかしないので、またパン粉焼きに挑戦してみたいです。
素敵なレシピの紹介ありがとうございます☆
空芯菜とエビのかき揚げも美味しそうですね(*^^*)
モモママ
返信する
おはようございます (かこ)
2023-08-24 07:47:58
アブラカレイは身が柔らかいので
フライやパン粉焼きが美味しいですね
茄子もフライやパン粉焼き大好きです

エビと空芯菜のかき揚、とっても美味しそうです
空芯菜の揚げバージョン、初めてです( ´ ▽ ` )ノ
返信する
モモママさん☆ (ゆきのん)
2023-08-24 11:15:05
こんにちは♪

アブラカレイは他のカレイよりも柔らかいので
煮付けるよりこういうお料理が合いますね。
一番お手軽なのはお野菜とレンチンしてポン酢などでいただくもの。
途中で触ることがないので柔らかい身の崩れも心配しなくて大丈夫です。

空芯菜は炒めることが多いと思いますが
揚げてもとっても美味しいですよ
返信する
かこさん☆ (ゆきのん)
2023-08-24 11:26:48
こんにちは♪

そうなんです。アブラカレイはとても柔らかいので
調理にはちょっと気を遣いますよね。
今回も崩さないようにそっと裏返したり盛り付けたり。。。
でも、美味しいので大好きです。

空芯菜を揚げ物に使うようになって5~6年経つかな?
ちょうど家庭菜園で育てるようになってからですね。
沢山あるといろいろと作ってみたくなりますよね。
炒め物に揚げ物、それからおひたしも美味しいですよ。
あと、お味噌汁やスープに入れたり。
そうそう。昨夜はカレーだったのですけど、
空芯菜(生)が少し残っていたので刻んで入れてみました。
全然、違和感なかったです。
新鮮なものは生でサラダにもOK♪
意外と万能なお野菜だと思います
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事