☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

実家から持ち帰った器

2014年06月18日 | 食器&雑貨

先日、実家に行った時に、「使わないから持って行っていいわよ」と母に言われ、
喜んで貰ってきた器たちをご紹介しますね。


まず、早速昨夜の食卓にも登場のこちら。

波のような模様がいいですね♪ 
ちょっと深さのあるお皿2枚と小皿5枚のセットです。
頂き物らしいのですが、私、この模様どこかのネットショップで見たことがあります。



お次はこちら。

「たち吉」の銘々皿5枚セットです♪
薄くて軽いので使いやすそうなのに、派手な黄緑色が使い難いからいらないんですって。 
じゃあ私が使います
確かに、ちょっと蛍光グリーンみたいな色。。。
でもたち吉のですから良いものだと思います。



最後はこちら。

これは「いらないから」・・・というより、私が好きそうだから~ということで♪
はい! こういうの大好きです
よく知りませんが、「武右エ門」の小皿です。
和食器には珍しい6枚セットなんですよ。
小皿だけどどっしりした感じで、これ、かなり良いものなんじゃないかと。。。

以上、3セット♪  喜んでいるのは私だけですが・・・





コメント (7)    この記事についてブログを書く
« ☆鶏むね肉のコチュジャン炒め☆ | トップ | ☆横手風やきそば☆ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さっちん)
2014-06-18 13:00:50
キャ~~~ッ!
ステキ~~~ッ!!

そうそう!
青系の器、最近欲しくて
近々、信楽へ行こうと思っていた所です!

たち吉は、よくアウトレットで買います。
リーズナブルで使い易いですよね。

また、お料理するのが楽しくなりますね^^
返信する
追記 (さっちん)
2014-06-18 13:02:46
ごめんなさい。。。
今気付きました^^A


ブックマークして下さっていたのですね!
ありがとうございます^^

私も、リンクさせて頂きますね☆
改めて、これからも宜しくです^^
返信する
>さっちんさん☆ (ゆきのん)
2014-06-18 14:03:21
こんにちは♪

青系の器は特に今の季節、選びたくなりますよね。
・・・こうやって、どんどん増えていきますが、
もし私が食器好きでなかったら、料理自体しなかったかも!?

たち吉、使いやすいですよね。
洋も和も・・・種類が豊富なところもお気に入りです

リンクありがとうございます♪
こちらこそ、これからも宜しくお願いします
(報告していなくてすみません)
返信する
こんにちは (goochan)
2014-06-18 16:44:32
おぉ~~!ステキ~☆
鮮やかですね!
蛍光色のようなグリーンのお皿、テーブルがうんと
明るくなりそうですね。
これから登場するのを楽しみにしてます♪

↑さっちんさんのコメントで私もブックマークに入れて
くださってたんですね、ゴメンナサイ気づかなくて…
返信する
>goochanさん☆ (ゆきのん)
2014-06-18 17:16:10
こんにちは♪

これ、蛍光色っぽいですよね~。
たち吉の和食器でこの手の色は珍しいような。。。
ホント、食卓がパッと明るくなりますね。 母には眩し過ぎたようです

いえいえ。こちらこそ報告なしですみません。。。
ブックマークは「しおり」ということなので自由に入れていい、と聞いたことがあったので
そうさせてもらってるんですけど、
中には嫌がる方もいらっしゃるので難しいですね。
私は自分のブログを見ず知らずの方がブックマークに入れてくださっているのを
偶然見かけたことが何度かあって嬉しくなったんですけど
そういうの受け付けない方もいるようで・・・。
皆さん、心の広い方で良かったです
これからも宜しくお願いします。
返信する
こんばんは^^ (Cinnamon)
2014-06-18 19:35:46
やっぱり、ゆきのんさんのお母様^^
器の趣味が素敵
趣味の良さが受け継がれているのだと実感です。
どれもこれも素敵な器ですね~

(こっそり)今度、実家に行ったら食器棚を物色してこようかしら(笑)
結果は想像がつくけど。。。 ダメだわぁ。。  残念
返信する
>Cinnamonさん☆ (ゆきのん)
2014-06-18 22:26:43
こんばんは♪

いやぁ~全然そんなことないですよ。
頂き物もあるし。。。
実家は二世帯住宅で兄家族もいるのですが、
キッチンは別々だし、義姉(同じ年ですが)はあまり器には興味がないようなので、
母も私に・・・と思ってくれてるみたいです

Cinnamonさんのご実家ならもっと素敵なお宝がありそう。。。
返信する

コメントを投稿

食器&雑貨」カテゴリの最新記事