☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆鰹のたたき☆

2016年02月11日 | 食(料理など)

【今夜のメニュー】
 鰹のたたき(玉ねぎ・ネギ・にんにく)
 合挽きミンチと春雨の炒め物(合挽きミンチ・緑豆春雨・白菜・ネギ・冷凍ピーマン)
 海苔たっぷり大根サラダ(ライム入り)
 大根葉とちりめんじゃこのごま炒め(冷凍ストック)
 豆乳スープ(豆乳つゆ・白菜・椎茸・ネギ・わかめ)
 もち麦入りごはん

よく行くスーパーの本日の目玉商品~鰹のたたき
開店時に行って買って来ましたよ。
皆さん買ってました
とっても美味しかったです。

海苔たっぷり大根サラダは、いつもすだちやレモンを使いますが、
今回はライムで♪
ライムは実家の庭に生っていたもの。 
とっても良い香りです




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ☆油揚げの肉詰め☆ | トップ | ☆焼豚☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2016-02-12 00:08:38
わぁ~
鰹のたたき~☆
とってもおいしそうです^^

そして、盛られてる器もステキ☆

ご実家では、ライムまで
育ててらっしゃるのですね☆
ライムの香り~大好きです^^
返信する
さっちんさん☆ (ゆきのん)
2016-02-12 00:32:00
こんばんは♪

鰹のたたき、美味しかったです。
お買い得でしたし♪

この角皿はたち吉のです。
昔、たち吉を好んでいた時期があって・・・その頃買ったものなんですよ。

ライム、爽やかな良い香りですよね
我が家にあるのはレモンだけなのでライムの木も欲しいです。
でも今から植えてもすぐには実も生らないでしょうね。。。
何年もかかりそうなので諦めます
返信する
おいしそ~♪ (TACO)
2016-02-12 09:54:20
カツオ、体にもいいし美味しいですよね~
でも、うちは夫と息子は苦手なので私だけのお楽しみでーす。
ライムがお庭にあるだなんて、素敵なお庭なのでしょうねー。
ライムと言えば、瓶のコロナビールにライムを入れてラッパ飲み・・・なんか妙に憧れちゃうんですけど、私はほぼ下戸なのでひっくりかえりそうでやってませーん(笑)
最近、できればワンプレートに盛り付けて・・・なんて思っちゃいますが、ゆきのんさんの所へくると、
それじゃだめだわーって思って初心にかえりますよー
返信する
TACOさん☆ (ゆきのん)
2016-02-12 11:17:11
こんにちは♪

鰹のたたき、美味しいですが・・・
家族全員、鰹のたたきの血合い部分はダメなので、
盛り付ける前にきれいに取り除きます。
面倒なのですが。。。
あと、食べる時はお醤油+すりおろしにんにくで・・・が多いです。
三杯酢などで食べるのはちょっと苦手なんです。
(出されれば食べられますけどね~

TACOさん、下戸なのですか~。
私はお酒には強いようで、チューハイやビールではほとんど酔わないので、
あえて、余分なカロリーを摂らない様に普段は飲まないことが多いです。
(たま~には飲みますし、暑い時期は別ですよ~)

ワンプレートに盛り付けるのも好きですよ
朝は週に5日はパン食ということもあって、
ワンプレートに盛り付けることが多いです
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事