アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

お~っ、雪だ!

2021-01-28 15:01:06 | Weblog
 1月も間もなく終わりの28日、今日は順番から言うと寒い日。都心も練馬も朝はそれほど気温も下がらず+でしたが、時間がたっても一向に気温は上がらず昼になっても6,7度くらいでした。練馬では午後になって雨が降り始め、2時近くになって気温が急降下すると雨が雪に変わりました。初めはおっ、雪が降ってきたなというくらいの降りだったのがだんだん粒が大きくなり、ワサワサと音がするような感じの降り方になりました。初雪ではありませんが、久しぶりに雪らしい雪を見ましたねぇ。あっと言う間に屋根が白くなったのにもびっくり。関東南岸を進む低気圧の影響ですが、今夜から急発達する低気圧が北日本に進むので日本海側を中心に北は大荒れの天気になるそうです。

 いつまで経っても寒さが続き、今年の冬は長いなぁと感じていませんか。温暖化と言われるのに、クルマが立ち往生するような豪雪が何回か見られるのも合点がいかないと思う人も多いかもしれません。しかし温暖化の影響で海水温の上昇が起き、多くの水蒸気を発生させ北から流れ込む寒気とぶつかり雪雲を作り大雪になるという仕組みですから、温暖化が豪雪をもたらすと言えないこともないのですねぇ。そういえば東京では雪かきをするような積雪はここ何年かなかったですが、このまま降り続くのかなぁ。3時半、まだ降ってます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊ぶカモと見つめるカワセミ | トップ | フサザキスイセン(房咲き水仙) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事