アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

ちっちゃい鐘のよう ^^ エゴノキ

2024-05-11 13:40:34 | Weblog
 11日は全国的に晴れて気温も上がってますが天気は下り坂、明日から明後日にかけては雨が主役になりそうです。週明けは関東も警報級の大雨の恐れもあるそうです。大雨と言えば世界中のあちこちで洪水が起きたり、と思えば干ばつが続いたりと災害が多発。地球が狂いだしているのでしょうか。日本も地震が多く、最近の特徴としては同じところで続いているのが不気味です。

 それはともかく、散歩には好適な季節になりましたね。今日の東京は午後には夏日になり、ちょっと風が強かったけどおかげで涼しく歩くのにはちょうどいい天気です。公園ではエゴノキの花が咲いてます。枝いっぱいに白い釣り鐘のような花が付き、風でゆらゆら揺れる花を見ているととても可愛らしく、もう夏が来たんだなぁと見とれてしまいます。ピンク色の花もあるそうですが見たことはありません。花はいい香りがしますよ。花の後、夏の暑い頃小さな実が生り、花に代わって枝にいっぱいぶら下がってるのが見られます。実はヤマガラの好物らしいですが、食べるとすごくえぐいので、ここからエゴノキの名が付いたそうです。

 えぐいのはサポニンを含むからで、言ってみれば毒ですから食べない方がいいです。サポニンは洗浄作用があるので昔は実をすりつぶして石鹸の代わりに使っていたところもあるようです。木全体に花が咲いているようにも見えるエゴノキの花言葉は「壮大」だそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バードウィークですが… | トップ | こんな花知ってた? オルレア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事