アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

遊ぶカモと見つめるカワセミ

2021-01-27 15:04:32 | Weblog
 相変わらず気温が上がったり下がったりの落ち着かない天気が続いています。昨日は寒かった東京は、27日は暖かい朝を迎えました。曇り空のパッとしない天気でしたが昼過ぎには都心で16.2度まで気温が上がり、練馬など西の方は17度を超えました。気温が16度を超えたのは5日ぶりで4月並みの暖かさだそうです。ただこの暖かさも一時的なようで明日はまた最高気温はひと桁、週末も晴れても気温は低いそうです。月が替わるとまた暖かさが戻るようで、しばらくはジグザグ天気が続きそうです。

 白子川縁を歩いていると、今日はカルガモ、コガモがあちこちで見られました。寒い日は数も少なくじっとしているカモが多いですが、暖かいと動きも活発です。頭から潜って水面に脚を出してバタバタとシンクロナイズドスイミング(今はアーティスティックスイミングというそうですが)のように見せたり、追いかけっこしたりと元気です。気が付くと、そんなカモたちの遊びをじっと見ているカワセミが。そのうちカワセミがカモたちの間に頭から突っ込むとカモがびっくりして飛び上がってました。餌の小魚が見えたわけでもないでしょうから、カワセミのやんちゃだったのかな(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり日本酒だよねぇ | トップ | お~っ、雪だ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事