アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

今朝の朝焼け

2019-08-18 15:15:37 | Weblog
 お盆を過ぎても暑さが続いています。18日朝、5時半ごろの東京の東の空です。この日の東京の日の出は5時1分ですから、ちょっと昇りはじめた太陽が赤くぽっかり空に浮かんでいました。まるで夕焼けのように地平線近くの空が赤く染まって、上空の青い部分との対比がきれいでした。太陽は肉眼では赤く、眩しさは感じなかったのでシャッターを切りましたが、レンズを通すとやはり光量が違うのでしょうか見た目ほど赤くは見えません。

 昇ってくる太陽の光は、昼間の時と比べて空気の層を通る距離が長いので屈折した波長の長い赤い光だけが目に届くため空が赤く見えるそうです。朝焼けは天気が悪くなるといわれますが、明日は雨が降るという予報が出ています。今日は都心、練馬も最高気温が35度を超え猛暑日になりましたが、この先の予報を見ると残暑は続くものの曇りや雨の降る日が交互に来て、気温も35度を超える日はなさそうですので、少しずつ秋の気配を感じるようになりそうです。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の後はまた猛暑だって!? | トップ | 真夏に!藤の二度咲き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね^^ (non2926)
2019-08-19 19:20:30
アルさん、こんばんは~♪
綺麗な朝焼けですね^^

今日は気温が少し低く、曇りがちだった為、猛暑から久しぶりに解放され良かったですね。
最高気温31.5度で涼しく感じるのですから、暑さに強くなりました(笑)

これからのウォーキングが楽しみですね!!


nonさん、こんにちは~ (アル)
2019-08-20 12:49:32
 今日は月一の検診で病院へ行って帰ってきたところです。朝食抜きで、保谷まで歩って往復でいささか疲れました。日の照っている時間が少なかったので、少し楽でしたが、それでも暑いですね。
 だんだん秋が近づいている気配を感じますね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事