アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

何?このでっかい花

2024-06-05 15:10:18 | Weblog
 大気の不安定な天気が続いていましたが6日は安定した☀の天気が戻ってきました。それに伴い関東から西は気温も上がって暑くなってます。東京も昨日より上がり6日ぶりに27度超えです。とは言え明日はまた不安定な天気になるそうです。突然、天気が急変するのは困りますねぇ。

 散歩中、大きな花が咲いているのにびっくり!小さい子の顔くらいありそうな大きさで、赤くて真ん中が白い初めて目にした不思議な花です。さっそく調べてみたら、えっ、アマリリス?名前は聞いたことが在りますが、これがそうなの!と二度びっくり。そういえばラジオ歌謡で「アマリリス」という曲がいつも流れていた記憶がありますが、なんだかよくわからない歌だったような。花の方は南米原産のヒガンバナ科の花で赤のほかに白やピンク色もあるそうです。

 歌の方はアマリリスという言葉が出てきますが、どうも花のことを歌っているようではないのでこちらも調べてみたら元歌はフランス民謡だそうです。しかもアマリリスは女性の名で、アマリリスに捧げる恋の歌なんだって。花に戻ると、花の色によって花言葉が違うそうで、赤い花の花言葉は「輝くほどの美しさ」だそうです。それにしても不思議なアマリリス ^^。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草だけどクサノオウ (王)? | トップ | こんな所で😲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事