アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

真夏に!藤の二度咲き

2019-08-20 13:59:09 | Weblog
 20日は全国的に大気の状態が不安定だそうで、あちこちで雨雲が発生し大雨が降っているようです。東京も練馬では早朝にかなり降ったようで、通勤時間帯の頃は都心でも降りました。日中はどちらかというと雲の多い天気でしたが、湿度が高く天気の割にはずいぶん蒸し暑かったですね。いつまた降るかわからないので傘を持って歩きましたが、ひと頃の猛暑とまではいかなくとも30度を超えましたからやはり暑くハンカチはすぐぐっしょりです。

 そんな暑さの中、民家の庭先に藤の花が咲いてました!藤と言えば、4月から5月にかけてに見頃を迎える花ですがこんな暑い時にも二度咲きするんですねぇ。その昔は何か異変の前触れではないか、と言われたこともあるそうですが、別に特異なことではないようで、数年に一度くらいは二度咲きすることがあるそうで、藤の習性なんだって。初夏の藤は幹の方から先端に向かって咲いていくので、先端がやや細く円錐形のように咲きますが、今頃咲いている花がちょっと見かけが違うのは、先が細くなく同じような形に咲いてますね。まあ、この時期に見られるのはラッキーです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の朝焼け | トップ | 猛暑後退いく分過ごしやすく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事