花熟里(けじゅくり)の静かな日々

脳出血の後遺症で左半身麻痺。日々目する美しい自然、ちょっと気になること、健康管理などを書いてみます。

「森麻季ソプラノ・リサイタルに行って来ました。」

2016年06月28日 09時30分00秒 | 趣味(音楽、絵画、等)
森麻季さんの歌は、TV等で見聞きしており、美しく伸びのあるソプラノに魅了されて、一度はリサイタルに行きたいと思っていましたが、自宅からそう遠くないところのホールで森麻季さんのリサイタルがあり、行って来ました。前売り券で前列から6列目という席を確保、森麻季さんの素顔と実際の歌声に触れようとわくわくして出かけました。 実際に目にした森摩季さんはTVで見るよりもスリムで小柄に見えました。声は伸びのある澄み切ったソプラノで期待通りでした。

歌う前に、歌詞の内容をわかりやすく丁寧に説明していただき、あり難いでした。 バッハ=グノー:アヴェマリアのときは、まず、十字を切り、神に祈りをささげる様子で歌いました。森麻季さんはクリスチャンかもしれません。一瞬にして会場が厳かな雰囲気になり、胸にこみ上げるものを感じましたが、会場の皆さんも同じ思いだったように感じられました。会場の雰囲気を一瞬にして変えてしまうなど流石ですね。 

最後の曲の “ここであなたの優しい声が”を歌い終わった時に、「実は昨夜から高熱が出て頭がガンガンしているので、今日は、いつもの様に、頭を大きく揺すったり、体を大きく動かすような仕草さを控えましたが、心を込めて歌いました。 皆様には、感じていただけたのではないかと思います。」と話してくれました。

配布されたプログラムに加えて曲名を記載してある紙片が配布され、これに従って進められました。森さんから第二部の冒頭で、「プログラムで予定していた曲を大幅に変更しています。お詫びします。」との発言がありましたが、曲の変更は、森さんの体調の不良と関係があったものと思います。

<プログラム>
  ―第一部-
1、グノー:歌劇「ロミヲとジュリエット」より  ”私は夢に生きたい”
2、ドビュッシー:《ベルガマスク組曲》より ”月の光” (ピアノソロ)
3、バッハ=グノー:アヴェマリア
4、マスカニーニ:アヴェマリア
5、山田耕筰:からたちの花
6、伊福部昭:《ピアノ組曲》より 七夕(ピアノソロ)
7、ベッリーニ:歌劇「カブレーティ家とモンテッキ家」より “おお、いくたびか”
8、ヘンデル:歌劇「リナルド」より “涙の流れるままに”

 ~ 休憩 ~

 -第二部-
9、ベッリーニ:歌劇「夢遊病の女」より 
“ ああ、信じられないわ ~ ああ、最高に嬉しいの”
10、ガーシュウイン:≪3つの前奏曲》より 第2番、第1番(ピアノソロ)
11、久石譲:スタンド・アローン 
~NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」メインテーマ
12、菅野よう子:花は咲く ~NHK東日本大震災復興応援ソング
13、プッチーニ:歌劇「ジャンニ・スキッキ」より ”私のいとしいお父さん“
14、ショパン:子守唄 作品57(ピアノソロ)
15、ベッリーニ:歌劇「清教徒」より “ここであなたの優しい声が”

~アンコール~
 越谷辰之助:初恋
 プッチーニ:歌劇「ラ・ボエム」より “ムゼッタのワルツ”  


〆   「 


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする