蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

戸隠食堂  中社前

2010-08-23 20:51:27 | 蕎麦
戸隠には相当な数の蕎麦屋さんがお店を開いているが、やはりそれぞれのお店の味があるのが、何とも嬉しい。


ガイドブックにより、有名店とそれ以外のお店の落差が激しくなったようだが、観光シーズンに大行列ができるお店でなくても、基本的なレベルは非常に高い。
このお店は、田舎蕎麦のコンセプトに忠実な中太の蕎麦に、さっぱりとした薄めの汁を出す。このバランスはなかなか得難いものである。




ボッチ盛りにすると、蕎麦の表情が固くなる印象があるが、出てきたところを直ぐにほぐしてやると素直な姿になる。


夕暮れ時ともなると、気温は25度を大きく割り込む。お客も多くなく、静けさが店を包む。やはり戸隠は別天地である。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Z33)
2010-08-24 00:25:17
このお店を訪ねたのはもうだいぶ前になりますが、やや平打ち気味の麺がこの界隈では珍しいと感じました。
こう猛暑続き、熱帯夜続きですと、まさに別天地の涼しさを求めて戸隠に疎開したくなりますね。
返信する
Unknown (kikouchi)
2010-08-27 00:01:17
>Z33さん
近頃思うのですが、蕎麦もバランスがとても重要ですね。こちらは始めて訪れたのですが、太めの蕎麦と、甘みの少ない汁の組み合わせは田舎蕎麦の様式として、とても素晴らしいと思います。
やはり、戸隠のレベルは高い、というのがこの日の結論でした。
返信する

コメントを投稿