蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

中華風二品

2016-02-26 19:32:26 | 男の料理
久しぶりに、家で料理を作った。


一品目は、もやしの納豆、豚挽き炒め。私がこの日、思いついた創作料理。
作り方は簡単。
・鍋に脂をひき、豚挽肉を炒め、そこへ小粒の納豆を加え、ニョクマム(魚醤です)で味を付ける。
・そこへ、もやしと豆苗をいれて軽く炒める。


豚挽肉と納豆は、意外に一緒に炒めても相性がよいのです。


これだけでは足りないので、麻婆豆腐。
豆板醤を多めに入れて、辛味を楽しみます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2016-02-27 07:27:56
おおー、
イイですねえ。
納豆を使いますか。
これは好みが分かれますね。
自分はOKです。
返信する
Unknown (kikouchi)
2016-02-29 21:12:45
>j-garden-hirasatoさん
納豆は炒めていると、粘りが消えて糸も引かなくなります。それはそれで、少し残念ですが豚挽肉との取り合わせは楽になります。それでいて、納豆の味の深さは消えません。
もちろん、お好みは大きく分かれるでしょう。
OKと言っていただけた同志に、今日のビールを乾杯です。プシュ11

返信する

コメントを投稿