蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

小石川後楽園 梅の季節

2016-02-29 21:39:28 | 古民家、庭園
2月の半ばだというのに、いやに暖かい南風が吹いた。このコンディションは雪上滑走には適さない。


そのような時にも、見るべきものは沢山ある。徳川家光ゆかりの後楽園の梅林でも、甘酸っぱい梅の香りが辺りを満たしていた。


枯れた感じの老木から、驚くほど色気のある花が咲きほこる。
実に説得力の強い花姿である。


また、色調がはっきり異なる紅白が取り合わせになるのも、目に鮮やかである。


後楽園の梅林は、歴史ある水道橋に至る水路の脇にずっとその姿を見せていたようである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2016-03-01 06:18:27
梅が満開でしょうか。
梅は、
個々の花を撮った方が見栄えがいいようですね。
木全体を撮ると、
ちょっと迫力不足という感が否めません。
桜が花見の対象になるのも分かります。
今年は、
この庭園の枝垂れ桜を狙ったみようかなあ。
時期を合わせて、
娘のところに泊まりに行ければ、
ですが。
年度変わりで忙しいかな。
返信する
Unknown (kikouchi)
2016-03-02 00:00:26
>j-garden-hirasatoさん
この日の梅は満開にはあと少しというところだったかと思います。ただ、梅の場合何時が満開なのか、あまりはっきりとはわからない感じもありますが。
今年の桜は随分早そうな気もしますね。もしかすると、去年よりも一月近く早くなるのでは?なにしろ、冬型の気圧配置が長続きしません。
年度末には觝触しないかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿