蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

旧樋爪家茶室  七尾城跡

2013-06-17 22:08:05 | 古民家、庭園
七尾城史資料館の玄関前に、日本一小さい茶室と呼ばれる、樋爪家の茶室が移築されている。


屋根はちゃんと設けられているのだが、その下は吹きさらしのような、壁もろくにない腰かけ待合のような空間である。


わずかに半畳程の空間が、亭主のために用意されている。
この空間では、客を招き入れ対坐するのは不可能だ。




亭主だけのための茶室だとしても、入り口や天井はちゃんと工夫されている。

七尾の古屋敷町(地名であろう)の舘の庭にあった茶室である。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にひぷこ)
2013-06-28 08:16:36
お久しぶりです。七尾市にこんなところがあったのですね。知りませんでした、今度尋ねてみようと思います。
返信する
Unknown (kikouchi)
2013-06-30 23:54:04
>にひぶこさん
大変にご無沙汰してしまい、失礼いたしました。
近年にこちらに移築された茶室のようです。
しかし、肝心な庵主の座が掃除されたいなかったり、ちょっと疑問を感じてしまいました。
なんだかオートキャンプ並みのワイルドさが求められている感じです。

返信する

コメントを投稿