蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

にしざわ  長野市

2009-08-27 22:15:13 | 蕎麦
長野駅の東南東方向、国道18号線の上高田北交差点の近くの路地を歩くと「西澤」という表札を多く見かける。長野に西澤姓が多いと言われるが、中でもこの辺りは頻度が高いように感じる。このお店の主の西澤一茂さんも、この土地に由来のある方なのではないか、と勝手に想像する。


お店は結構車通りの多い道に面しているのだが、お店に入る前から別な世界に臨む雰囲気を感じることができる。「翁」の高橋さんにほれこんだ、西澤さんの演出が始まる。


お昼をだいぶ外れた時間に入店したのだが、前にも後にも客が続く。空腹だったので、鴨汁蕎麦をお願いした。鴨汁なのだが、ちゃんと冷たいざるの汁もついてくる。それから始めたら、それだけで蕎麦一枚終ってしまいそうだ。


なんとも端正な蕎麦の姿が素晴らしい。


柚子をアクセントにした鴨汁は、それはそれで出汁の塊のような充実した味わい。


このお店は神経が行き届いている感じだ。奥にある坪庭も、いかにも目を楽しませてくれる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2009-08-28 21:17:41
地元民より、
いろいろ情報をお持ちです。
このお店は、
初めて聞きました。
どういうところで、
情報を仕入れているんでしょうね。
返信する
Unknown (kikouchi)
2009-08-28 23:19:03
>j-gardenさん
蕎麦情報はカントリープレスさんが出している「ガイドのとら」シリーズでよく取り上げられているお店ですので入手は容易です。
蕎麦屋さんに限らず上高田北交差点近くには一戸建ての味もサービスもなかなかのお店が多い感じで時々歩いたりもします。善光寺前の中央通りとはまた違った雰囲気が良いです。
返信する

コメントを投稿