蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

高田の雁木

2009-10-28 21:04:29 | 古民家、庭園
最近ではたいして雪も降らなくなったが、昭和の半ばくらいまでは豪雪が来ることもあり、高田の町には雁木がめぐらされている。


ちょっと横町に入れば、実にゆっくりしたペースの町が生活の場として生きている感じだ。雁木も、雪おろしのために屋根までかけられている梯子も、未だに現役という感じだ。




この辺りが、高田でもっとも古い雁木が残されているそうだ。
雁木自体も見ていて飽きないが、画一的ではない敷石の足触りも、味わい深い。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (にひぷこ)
2009-10-28 21:16:35
高田の雁木、以前にも確か拝見したことを懐かしく思い出しています。
古いものはどこかほっとしますね。歳をとったのでしょうか。。。。
返信する
Unknown (j-garden)
2009-10-28 21:22:47
おー!
雁木は次回アップしようとしていた話題です。
奇遇ですねえ。
根気頭にアップします。
返信する
Unknown (kikouchi)
2009-10-28 23:59:30
>にひぶこさん
お見事です。まさしく、昨年も似たような写真をアップしています。実に正確な記憶力ですね。
最近、ちょっとネタ不足なのと、去年よりは少しシンプルで、見やすい写真になったかなと思い、再度アップしてみました。
返信する
Unknown (kikouchi)
2009-10-29 00:05:55
>j-gardenさん
この写真は9月も末のものです。
このところネタ不足気味で、少し前の写真を見直して掲載です。
それこそ、雪でも積もってくれると、また別な味わい深い世界が出現しそうです。
返信する
はじめまして (UP)
2009-10-30 10:12:53
こんにちは!
ブログ拝見させていただきました。

ランキングの順位をアップさせて
あなたの夢に近づくためのお手伝いをいたします。

只今ブログランキングアップのお試し期間中(無料にて2日間)
ですので一度試してみてください。
アクセスが増えるとブログの世界が変わり
毎日がハッピーライフ。

チャンスは自分で掴んでね。
返信する

コメントを投稿