蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

蕎楽亭 辛みおろし  神楽坂

2011-02-01 23:41:52 | 蕎麦
冬こそ辛み大根の季節だと思い、蕎楽亭さんでは始めてとなる、おろし蕎麦を注文した。


画面左にちょこっと見えるが、一応蕎麦猪口も付いてくるが、おろし、かつお節、ネギの三拍子がきっちりそろった姿は福井流のぶっかけを連想させる。


違いは豊富に載せられた海苔の有無か。
トッピングの下敷きとなり、ごく部分的にしか写っていないが、こちらの蕎麦はそれなりに力があり、海苔の香りでかき消されるような香りではなかった。
一流のお店と評価されるだけの技を感じた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2011-02-03 21:23:39
冬のこの時期、
自分なら暖かいお蕎麦ですが、
お蕎麦好きの方は、
やはり、おいしいお蕎麦なんですね。
お蕎麦が見えないほどのトッピング、
いいものですね。
返信する
Unknown (kikouchi)
2011-02-05 02:11:20
>j-gardenさん
余程香りの強い蕎麦に合わせないと、蕎麦通から見るとトッピングは邪魔者のようです。
もり蕎麦(海苔も添えない)を塩でいただくとか、純な食べ方を追求するのはシャレでもなく、そこを試したいからです。
蕎楽亭さんの蕎麦は力強く、海苔位ではびくともしません。
そこがこのお店の名店としての安心感に繋がるように思います。
返信する

コメントを投稿