蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

佐藤家住宅  新潟県魚沼市

2018-02-05 21:00:12 | 古民家、庭園
稲刈り完了直後の映像で、背景の須原の山々が目立っている。


よくぞ、この茅葺の美しい屋根を現代にまで保ってきたものである。




宗教性が濃厚ではないことが親しみやすく、関東から遠すぎない範囲でいくつもの古民家を訪ねた記憶と記録がある。
これは、と思わせられるのは屋根の形状である。


内部は非常に機能的に造られていて、それ程に感激することもないのだが、屋根のカーブは不思議な魅力をもつ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2018-02-07 05:05:56
今頃は
とんでもない豪雪状態かな?
今回の冬はとんでもない豪雪状態
福井県などは災害級の豪雪だとか
極端な季節になりました
返信する
Unknown (kikouchi)
2018-02-07 22:17:00
>雪だるまさん
今年の冬は、本当に気温が低くて厳しいですね。東京でも先日の雪がまだ、すっかり溶けてはいないです。
積雪量は、例年と異なるパターンのようで、スキー場のある山場は例年並み、日本海沿いは例年の数倍のようです。そのおかげで、スキー場も5メートルのような異常積雪は無いようです。
この地域も、おそらく例年並み程度だろうと思います。
返信する

コメントを投稿