蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

いたくら亭  上越市

2012-07-01 22:50:48 | 蕎麦
古民家を改装して蕎麦屋さんにしたいたくら亭である。


随分複雑な屋根の造りである。豪雪が来たら、雪降ろしのときに細かく神経を使えず細部を破壊してしまいそうだ。
とは言え、今年の冬には大変な雪が降ったようだ。いろいろ、苦労も大きかったのだろうと推察される。


こちらのお品書きは取り合わせゆたかである。いろいろと迷った挙句、白身魚天ぷら付きせいろを注文した。
季節もののきすが主役である。衣は玉子の黄身も使って滋味豊か。


蕎麦は相変わらず程良い太さが生きの良さを感じさせる。
こちらのお品書きは、宝庫のようでいろいろと試してみたい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2012-07-02 05:52:52
これはまた
大胆な盛り方の蕎麦
こちらも
きっと素朴な味わいの蕎麦なんだろうと
写真から想像

天婦羅がとても美味しそうですね
返信する
Unknown (kikouchi)
2012-07-02 23:30:03
>雪だるまさん
こちらの大盛りは、蒸籠からあふれださんばかりの迫力です。しかし、それと闘うのはちょっと厳しいので、並盛です。でも、蕎麦の勢いがあって、お江戸の何本あったか数えられるようなのとは、全く違う世界です。

このお店、冷たいのや、暖かいのや、セットや、実に様々な細かな選択肢があります。
返信する

コメントを投稿