蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

散り際の花

2011-04-17 22:00:13 | お散歩
この2週間くらいの間に、東京ではスイッチが切り替わったように季節が映った。


その為か、おそろしい速さで桜は満開を迎え、そして散っていく。
週中に悔しい想いをしていても、当然週末しか時間は取れない。
その結果、いささか寂しい花見となった。


去年は、花もちが非常によかったと記憶しているが、今年はあっという間。


神田川沿いも、八重桜がかろうじて残っている感じである。


風に運ばれてきた花弁を枕に、お昼寝の猫は近づいてもビクリともしない。


来年、この花が大きく育つのを待つとしますか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2011-04-18 06:35:51
八重もこの時期に咲いちゃうんですね。
長野での生活も長くなったので、
八重は5月のイメージです。
長野では、アンズが満開。
ようやくソメイヨシノが咲き始めました。
今年は、少し遅い春のようです。
返信する
Unknown (雪だるま)
2011-04-18 10:49:32
昼間、上着も必要なくなり
まだ優しくはあるものの
太陽光の温かさを感じる季節
猫さんの昼寝にも力が入るというものです(笑
返信する
Unknown (kikouchi)
2011-04-19 21:52:41
>j-gardenさん
軽井沢あたりは、杏から桜までが殆ど日を置かずに一斉に咲きだす印象です。
それよりは、大分気候が温暖な長野市では、咲きだしに微妙な差が出るのですね。
土地によって、非常に感覚が異なるようです。面白いものです。
返信する
Unknown (kikouchi)
2011-04-19 21:56:16
>雪だるまさん
神田川の水質も大分良くなったらしいとか、それなりに収穫のある散歩でした。
花は、ほぼ終わってしまい、そこは少々寂しかったのですが。

猫さん、撮ってから周囲に桜の花びらがあったかどうか、確認しなかったのが気になりました。結果は、オーライ。
返信する

コメントを投稿