蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

中野邸美術館 紅葉の姿(3) もみじ園

2014-12-03 23:45:05 | 古民家、庭園
中野家は本館や中庭の裏手に、広大な裏山を所有している。その裏山が紅葉の名所として有名で、随分の人出がある。


本館からは一度敷地の外へ出て、長く続く塀沿いにしばらく歩いてようやくもみじ園の入り口にたどり着くのだが、その昔は庭を回遊したついでのように裏山へと上がっていったのだろう。




裏山は急傾斜で、湧き水も多い。それを縫うようにして、小道が作られている。




谷間に心字池が作らているのだが、ちょうどよく水をせき止めるための労力は大変なものだったのではないだろうか。


何箇所かある、開けた場所の紅葉の色づきが素晴らしい。
やはり、日照は非常に大事である。


展望台からの眺め。残念ながら、水蒸気の多い日で見渡しは効かない。
はるかに見える山並みは、日本海に直に面しているのではないかと想像した。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-gardenn-hirasato)
2014-12-04 06:54:19
新潟市内にも、
素敵なお庭があるんですね。
紅葉も見事です。
新潟はお隣ですが、
新潟市まで足を運ぶには、
ちょっと距離があって、
なかなか訪れることができないでいます。
ゆっくり、巡ってみたいです。
Unknown (kikouchi)
2014-12-04 22:46:29
>j-garden-hirasatoさん
ごく最近までは、この場所は新津市でありました。新潟の中心からは車でも1時間はかかる距離がある、独立した文化圏を形成しています。
住所表示で誤解されがちですが。そういえば、同様なことは長野市周辺でも見かけられますね。
市という行政単位が非常に広くなり、とても大変になてしまった印象があります。

コメントを投稿