蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

蕎麦 いんなみ  秩父市

2015-05-12 23:32:22 | 蕎麦
秩父の芝桜の満開の頃に訪れたので、お店に到達する前に実に不吉な姿を数々見た。
ワラジカツのお店には一時間ではかたずかないような行列ができており、蕎麦屋さんという蕎麦屋さんのお店の前では、バーベキューでもやっているかと思うほどの人の姿が見える。


その中で秩父の名門「いんなみ」さんは、たまたま空きがあり、すんなりと入れた。
しかも、限定の十割もまだ残っていた。


蕎麦粉は消化がよいので、大きめに切っても茹で不足になる問題は無い。
このお店では十割のマークに使っているようだ。


ご馳走様でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2015-05-13 05:42:46
こういうのはじめて見ました
店独自なのか
地方の風習なのか
どちらにしても初めて見ました

知らないこと多いです
返信する
Unknown (kikouchi)
2015-05-13 22:40:46
>雪だるまさん
新潟県高柳町の蕎麦屋さんでは、座布団そばとか称して出しています。それは、幅2センチにもなろうかという、平打ち蕎麦で、細切りは出てきません。
しかし、そのお店以外では見たことがないです。
返信する
Unknown (j-garden-hirasato)
2015-05-14 06:53:14
そばせんべい、
とでも呼べばいいのでしょうか。
初めて見ました。
返信する
Unknown (kikouchi)
2015-05-14 23:24:57
>j-garden-hirasatoさん
蕎麦は東アジアに分布する植物で、そういうグローバルなスケールでみれば、クレープ状のものに焼き上げて食べるのが一番多いかと思います。中に、羊の焼いたものを挟み込んだりして。
そういう食べ方へのヒントのような気もします。少なくとも、大手を振って日本の伝統的そば切りの変種に入れるわけにはいかないと思います。
返信する

コメントを投稿