ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

お伊勢参り――神宮会館

2009-06-18 | 乳がん
伊勢にお参りに行くなら、
というか、せっかく出かけるんだから、
絶対、一泊じゃイヤ! 

絶対、二泊!







今年は去年よりも色がいいと思う、我が家のアジサイ。






二泊めの宿を決めるのに何日もかかった私が
すんなり決めた一泊めのお宿は、神宮会館

伊勢神宮にお参りするなら、神宮会館でしょ!

だって、なにしろ、
内宮まで徒歩5分!!!







こちらは、近所のもの。






いくつかの宗派の それぞれの本山の
‘宿坊’と呼ばれるところに泊まったことのある私には
まったく抵抗感なし!

(姉がどうだったか、は 知らないが。)

おまけに、本山の宿坊と違って、
コチラは肉も魚も!!!

神さまって、いいなー。(和風総本家ふう。爆)






お食事ナシの素泊まりだと 4~5千円くらいで泊まれるようだが、
私たちは単純に こちらの会館での食事。

↓ これが、思いのほか、豪華!



  (神宮会館HPより)
えーと。 まあ、だいたい、こんな感じ?(苦笑)





鰐(わに)のナントカというお料理があって、
写真撮影に失敗(涙)したんだけど、
(いったい、どうやったら失敗するのか?泣)

ワニと言いつつも、
どうもサメの干物か何かだったと思う。。。

お皿に、ヒノキか何かの葉っぱをチョロリとのせて、
その上に たった一切れ。

おお! 伊勢のワニかあ! と思いつつ食したのであった。

。。。。。美味、というよりは、そう、珍味!(泣笑)







同じ株で、色違いが出現していた。






さて、ここで。

意外な事実が判明。

術後しばらくして(すぐじゃなかったのかい!)
お酒を断っていたはずの姉が

「少しなら 飲んだ方が いいみたい。」
とか言って、

少々の(そりゃあ、姉夫婦にしてみれば、少々でしょうよ!)
アルコールをたしなむようになっていた。

お酒を飲まない、という前提条件で
旅を考えていた私は、チョビッと、ショック(苦笑)。

姉はジョッキでビールをたしなみ、
私はグラスのビールで く~らくら。

普段に飲んでいないと、弱くなるよね~(涙)。



でも、そこはそれ、
ふたりともすぐに酔いは醒めて・・・(笑)、
広々としたお風呂でゆったりとくつろいだのであった。

なにしろ、明日の朝は 早いからね~!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョルジュさん ()
2009-06-18 22:53:30
あれよあれよという間に沢山の記事お伊勢参りに行った気分で読ませて貰いました(笑)
二泊とはゆっくり贅沢な旅行でしたね。

普段食事の準備をしている者にとって上げ膳据え膳は何より嬉しいですよね。それにこんな豪華なお食事。普段忙しいジョルジュさんですからたまにはこういう息抜き旅?があってもよいですよね。

アジサイきれい!
返信する
風さん、(汗、汗) (ジョルジュ)
2009-06-22 17:31:19
こちらのコメントに気付かず、大変失礼しました

上げ膳据え膳、何より嬉しいです♪
美味しいものというのは 出かける時の必須条件ですね!
でも 豪華になるのは まだまだこれからなんですよ~(笑)。

アジサイ、今もとてもキレイです。
今年は雨が多いせいか、近所のアジサイも どれもとてもキレイです。
返信する

コメントを投稿