ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

お伊勢参り――パワースポット

2009-06-17 | なんとなく民俗学?
さて、神宮は 言わずと知れた?パワースポット。

らしい。

四月階段の右京さんが
3月に神宮にお参りなさったお話(3月19日~26日の記事)
を参考にさせていただきながら(笑)、
姉とふたりで 要所、要所をチェック(ドキドキ・・・笑)。



来た! 第二鳥居。

鳥居のすぐそば、向かって右の大木に手を触れると・・・
ビビビッと!

不思議、不思議。

では、反対側の大木も・・・あれ?

こっちは来ない。

なんか、すごいもんが流れてるんだろうか???







一方、こちらの三ツ石では
姉と並んで手をかざすも、何の反応も得られず。

姉と私には やはりそっち系統の能力は無きに等しい?(タメイキ)







地味ななり(笑)の姉の足元で 亀石の大きさが知れる。




ちょっとだけ、アップ。



御正宮に、土宮、風宮、下御井神社に、忌火屋殿、御厩。。。

外宮のことは、HP(→コチラ)へどうぞ。






この日は良いお天気で、暑いし、汗はかくし、喉は渇くし。

で、表の道路を渡ってすぐのお店に行ってみた。

ちょっと変わった雰囲気のお店は
昔の郵便局の建物をそのままに レストランにしたもの、と
観光案内所で聞いていたので
お茶くらいあるだろう、と そこへ。



と言うわけだから、冷たいお茶をふたりで飲む。

店内はアンティークが並んで なかなかいい雰囲気。




バラの咲く中庭、ぜんっぜん、雰囲気が出ていない写真(汗)。

フランス料理レストラン・ボンヴィヴァンのHPで雰囲気を召し上がれ。

それにしても、外宮のすぐ前に 
なんともモダンな郵便局を作ったんだねえ。






冷たいお茶で元気を回復、
明るいうちに宿へ着きたいヨタヨタ姉妹。

入れたお金の戻ってこないコインロッカー(爆)から
荷物を取り出し、
ここはサクッとタクシーでお宿へ。

こういう時のタクシー代は、ケチらない(笑)。

1990円也。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~、行きたいよ~ ()
2009-06-17 08:40:59
おはよーございます、ジョルジュさん♪
ず~っと楽しく読ませていただいていたのですけどね。。。
姉妹旅行でしょ、、、
あれこれ想ふことありすぎで、頭の中が散らかってコメント書けないの。。

でも、お~パワースポット!そうだった!!
私・・・ビリビリ来るかな?来るかも・・行きたい。。けど遠い

前にね、三重の方とご一緒しました。
「どこにお住まいですか?」
「クマさん地方です」
「それは、遠くから・・・で、いつ東京に・・」
「今朝。。。。」
「エッ?!」って・・・
東北って、不当に遠いとおもわれてなぁい
茨城の隣は東北ですよねぇ、ジョルジュさん
三重から東京に出てくるほうが、ず~っとずっと時間がかかるの

右京さんのところにお邪魔したのですが。。。自力で三月の記事にたどり着く前に、あちこちつい拾い読みしたくなって。。。短時間ではたどり着けなかった(笑
今度、また時間のあるときに挑戦します
楽して行ったつもりのお伊勢参りはいけません!ってことかしら。

あ~、パワースポットかぁ~。。。
踊りだすぐらい元気になれそう。。
行きた~い!
さんに会いたいな。
返信する
えーと、そのぅ。。。 (ジョルジュ)
2009-06-17 13:31:55
南東北はお隣ですけれど、北東北(きた・とうほく、と読む;爆)は遠いよ。。
新幹線があるのだから、日帰りで行ってこれるよね?と たまに話したりしてるんですが、
どうせ行くなら、と思ってしまって(苦笑)。
私的には 仏教の伝播関連の史跡には どうしても行きたい!
それから、山海の美味しいものを! これは、必須!!!

美味しいものがいっぱいの東北、家族と行きたいです。
パワースポットは気になりますが だから行こう、とは思いません。
「歴史」と「美味しいもの」、これです!(笑)
返信する
お帰りなさ~い♪ (右京)
2009-06-18 11:10:12
以前、「何故かトップページが表示されず入れない」とお話したと思いますが、
その後、トップどころか横からこっそりも入れなくなり、
ご無沙汰しちゃってました~(; ̄ー ̄川 アセアセ

今日試してみたら、トップから堂々と(笑)入れるんです。
テンプレのせいだったのかしら~?
↑でも、私だけ、ですよね(泣)。うちのPCだわ、悪いのは( ̄‥ ̄)=3 フン

お伊勢さん、案外気がつかないところで
パワーをもらっているのかも(*^_^*)
うちの夫も全然わからないと言っていましたし、
気がつかないうちにお力をいただいていると思いましょう^^
お疲れさまでした♪

返信する
おお! それはヨカッタ! (ジョルジュ)
2009-06-18 12:07:07
どうぞ正面からお入りください(笑)。

右京さんの記事は とても参考になりました。
有難かったです! 
シンクロニシチーですよね(笑)。

内宮の方は 境内も広く、早朝の参拝でもあったので
気付かないうちに浄化されてたような感じでした!
ニブくても浄化していただける場所でありますね。
有難い!
返信する

コメントを投稿