ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

『NANA』

2007-10-03 | マンガ
『NANA』、映画では『NANA 2』も公開された(→はてなダイアリー「NANAとは」

原作は 矢沢あい氏のマンガ。
(集英社、りぼんマスコットコミックス クッキー、2000・5・20~ )
(現在、18巻まで発売中。)

ハチこと小松奈々と ロック歌手の大崎ナナの 
ふたりの女の子の物語。

「何度読んでも面白いマンガ」というのは、
主人公の魅力もストーリー展開のよさも重要だけど

たいていは 脇役がイキイキしている。

このマンガもそうだと思う。

特に 奈々の親友の淳子ちゃん!(笑)






ウミブドウ。大好き。





「あひるんるん、あひるんるん」と
あふらっくのCMで歌っている 宮崎あおいちゃんを 
初めて『NANA』で見た時、

「そうか!

 そうよ!

 奈々って、こんな顔で こんな声で 
 こんな表情だったんだわ!」

と思えたのだった。



宮崎あおいちゃんが 
NHKの連ドラ「純情きらり」に出たり
大河ドラマで篤姫になったりするから
忙しくて出られなかったのか?

それとも ギャラが上がってしまって
交渉が決裂したのか?

『NANA 2』では
違う女優が奈々の役を演じている。



ドラマや映画になったら 誰が演じるか?を考える、

ファンにはそんな楽しみ方もあるだろうと思う。

まして このマンガには
カッコいいロック・ミュージシャンがゴロゴロ出てくる。

私も前回映画になった時に 
「ちょっとそれはないだろう」、
などと 画面に向かって呟いたり
「え~~! これが○○なの?」
と叫んでみたりしていた。

読者はそれぞれの思い入れをもって 
誰がどう演じるのかを見ているだろうから、
不満もやはりそれぞれあることだろう。

それも楽しみのひとつか。



『NANA』は テレビアニメにもなっている。

(のみならず、ゲームにさえなっている。
 やっぱり、あれか?
 恐怖の大魔王とのバトルを繰り広げるわけか?)

テレビの方は 一度だけ
声優の声を聞いて
あー、この声を持ってきたか~、よし、よし(笑)
とか思って見たけど

私はマンガで読めばいいので
テレビは一度だけしか見ていない。

このマンガ、
娘が 途中から あまり面白くなくなったから
もう買わない、と言っている。

わからなくもない(苦笑)。

だから ここ2冊ばかりは 私が買ってきた。



だって、この先どうなるか、すごく気になるんだもの。

それは 
各章の終わりにつづられた 
奈々 (または ナナ)の、独白のせい。




あの頃 あたしが もう少し大人で
ナナの弱さに気づいてあげていたら
今とは違う未来があったの?         (第4巻)

あの時 知らぬまに つないでいた その手を
本当は ずっと 
握りしめていたかった
いつまでもずっと              (第4巻)

ナナは あたしの憧れで
ナナのようになりたかった
ずっとそう思って生きてきたの
だからお願い
もう一度 歌って              (第5巻)

ねえ ナナ
夢が叶う事と 幸せになる事は
どうして別物なんだろう?
それは未だに分からないよ          (第6巻)

ねえナナ 
たとえば あたし達が
恋人同士なら
それは抱き合えば
埋められる程度の
隙間だったのかな
それとも こんな寂しさを
誰もが持て余しているのかな         (第7巻)

ねえ ナナ
もう がんばってなんて言わないから
好きな歌を空を見上げて歌えばいいよ     (第12巻)



ね~~っ、ね~~~っ、
この先にどんなことがあるか、すっごく気になるでしょ?(笑)

で、買っては 娘に
「ナナの最新刊、買ったよ♪」
なんてメールをしてる、バカ母なのだ、アタシわ。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョルジュさんNANAを読んだのですね。 (かっつん)
2007-10-03 21:31:13
娘さんが「買わない」といったのに買っちゃったのですね
 何巻かは忘れましたが(手元に無い)
「人と人の絆は 結べるものじゃない。繋ぐものなんだよ。 がんじがらめに ならないで」のセリフを 書き留めてあります。

 あの漫画って~ヤキモキしますよね…。

奈々ちゃんも 好きです。
 新刊がでたのですね。NANAのその後が気になってました。
 と、食いついてきた 私でした~~。
漫画を 買ってくれる おかーさんが居る 娘さんがうらやましーです
 
返信する
時々、いいことばがあるんですよ~ (ジョルジュ)
2007-10-03 22:27:31
他にもあります、でも今回は書きませんでした。
切なくなるような、人間の本質についてつい考えてしまうような、
そんなセリフがあるんですよね。
食いついてきてくださって嬉しいです♪

「NANA」、けっこう売れてるようで、棚で手にしてカウンターに持って行くと
カウンターの中から ビニールがけしてないのを出してきたり すでにカバーがかかったのを出してきたりするので
「そんなに売れてるんだ!」と 無意味にあせったりしてます(苦笑)。

我が家では マンガは親から子へ、という順番です。もちろん、子から親へも今ではあって、
「のだめカンタービレ」は娘から。
でも これも 最新刊は私が買いました。。。(泣)
返信する
さっそく、あさから。 (かっつん)
2007-10-04 06:16:12
おはよございます。

 「!!」ってセリフがありますよね。私も(子が大きくなっても)「!!」の気持ちを持ち続けるような 人になりたいです。。。
 「のだめ…」もドラマから好きになりました。。

 クラシックに詳しくなくても楽しめるのがすごいです。パパはCD1枚(結構でてるみたい)買いました。
「千秋 せんぱーい!
返信する
のだめ (ジョルジュ)
2007-10-04 13:14:20
以前、記事にしたことがあります
http://blog.goo.ne.jp/kichijoji-se/e/75ea457cdec3d5575e6fd0afca077b33
大好きです、あの雰囲気!

クラシック、聞きたくなりますよね!
ラプソディー・イン・ブルーなんか(笑)。
のだめコンサートも楽しそう。
(行けたらもっといいけど)

ワクワク、ドキドキ。
そんな気持ちになれることが 年齢と共に激減しています。
かっつんさんは「!!」な気持ち、忘れずにいてくださいね♪
返信する
こんばんは ()
2007-10-05 23:02:00
マンガは以前は従妹、其れから娘等からまわってきて結構読んでいましたが、今はまわってくることが無く、買って見ることはないですね。本なども読んでいてこの役は誰かああと考えることはありますね。でも本を読んでからの映画やドラマはあまり面白くなかったのが多いような気がします。
それはそうと、「うみぶどう」たまにスーパーで見かけますがまだ買ったことはありません。もずくは買いますが(笑)

ジョルジュさんは大好きと書いて有るって言う事は美味しいと言うことですよね。これって何かの卵ですか?検索で調べれば分かるかもしれないけどごめんぜ。
返信する
うみぶどう、 (ジョルジュ)
2007-10-06 13:30:53
私も 10年位前に沖縄に行くまで知りませんでした。
海草だそうです。

最近は、沖縄フェアを 駅のコンコースなどでやっている時に探します。
何でも、水に浸すと死んじゃうとか、冷蔵庫に入れると寒すぎて死んじゃう、とか言ってましたよ。
けっこうお高いんです。
これは 娘が持ってきた、娘の友人からの沖縄土産で、塩出しして食べるもの。
滅多にお目にかかれないので、嬉しかったです。

醤油ダレで食べるのが美味しい。
柚子酢をたらすと もっと美味しい!(笑)
返信する
だいじ (とほ)
2007-10-10 00:06:06
>で、買っては 娘に
>「ナナの最新刊、買ったよ♪」
>なんてメールをしてる、バカ母なのだ、アタシわ。
だいじなことですよ。
娘さんが重複して同じ巻を買ってきたらどうするんです?
漫画の返品って、読んでからの返品と疑われて、
応じてくれない場合もありますから(笑)。
返信する
心配は要りません (ジョルジュ)
2007-10-10 18:12:26
「あんな、何百円もするヤツなんて、買えないよ!」だそうですから。

その割りには、帰ってくるたびに 新しいカットソーを着てくるくせに。。。(苦笑)

返品する時は気を使いますよね。
やっぱりbook ○ffに持っていっても 
買うほどのお金では引き取ってもらえませんからね、
返信する

コメントを投稿