ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

わざわい転じて

2011-06-24 | 考えたこと
禍(わざわい)が 良い方に変化する。

なんて素敵な事だろう。

ガッカリした気持ちが ウキウキに変わるよ。













私の チョーいい加減な記憶では、
娘の大好きな「はじめてのおつかい」という番組がきっかけで
横断が容易になった場所があった、と思う。



<おつかい>を実行するためには、
どうしても渡らなければならない道路がある。

けれど そこは 車の交通量が非常に多く、
道を渡る事は 至難の業。



弟の手を引いて出かけた幼いお兄ちゃんは
「ボクは大丈夫だから、
 だから、神さま、弟を守って」
と 神さまに お願いしながら
道路の横断に挑戦する。

何度も、何度も。

けれど、車は ひきもきらない。

停まってくれる車なんて、ない。

時間は過ぎる。

1時間、2時間・・・。



とうとう、スタッフが 両面の車を停めて
幼い兄弟は 横断歩道を渡る事ができ、
無事にお使いを果たす。

神に祈り続ける母の元に 
自信と喜びに満ちて 弟と帰宅する兄。

母親は涙が止まらない。

そんな<おつかい>だったと思う。



押しボタン式の信号がひとつあれば、
地域の人たちは 安全に道路を渡る事ができ、
不便が解消される。

そのきっかけは、何でもいい。

その横断歩道のきっかけは、テレビの<おつかい>だった。







東日本大震災は、まだまだ わざわいのまま。

何ものにも転じてはいないけれど、
いつかきっと
あの未曾有の災害があったからこそ、
と ホッとする日が来ると思う。

そう信じて 復興を願おうと思う。


きっかけは 不幸な出来事だったかもしれないけれど
きっと もっと良い方へ。

必ず、ずっと良い方へ。

神さま! いや、違った、ホトケさま!(笑)

私たち、努力を続けますから。

だから、見守っていてください。

そして、できましたら、ほんの少し、お力添えを(笑)!





ようやく 写真を いくらかいじれるようになった。

5月に行った つつじ山からの風景。



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツツジ山 ()
2011-06-25 13:40:55
こんなツツジがいっぱい咲く山なんですか。

災いも忘れそうなくらい見事な咲きっぷりですが、復興はまだまだと言う感じですよね。原発問題が遅々として進まない。

これは見聞きするだけしか分からないことですが、なんかこの世界も派閥が有って、ああだこうだと自分たちのメンツでやっているような、本当に安全を一刻も早く確保する気概が見られんねえ。
パイプのつなぎ方の説明が間違うちょったとか、なんかバカバカシい報告が有った気もする。

気にしないで、自由にどこでも歩けることが幸せなんて言うのは悲しすぎるよね。

早く終息をしてこれ以上放射能汚染がひどくなりませんようにと思います。
返信する
それが、 (ジョルジュ)
2011-06-26 22:17:36
観光地図にも載っていない、小さな、小さな 小高い丘なんです。
「つつじ山」と矢印とが書かれた立て札があったので、車を停めて登ってみました。
ゴールデンウィークの頃の写真です。

放射能汚染については、もう、考えるのも嫌になるほど、
がっかりさせられ続けています。
もうちょっと 何とかならないものでしょうか?
少なくとも もう少し 政府も頑張ってるな、と思わせてほしいし、
みんなが 力をひとつにして 団結して 事に当たっているな、と 思わせてほしいです。
被災者の方々に 恥ずかしくて顔向けできません。

もう少し 全てを すみやかに 臨機応変に、とも思います。
政府からの援助なども 非常に使い勝手が悪い、と言われているようです。
多額の費用が かかります。
ケチらずに、しかし無駄にしないように 現地の方たちの身になって 
諸事 変えていってほしいと思います。
そこいら辺は 私たちは 見守っているしか できません。
放射能汚染、一日も早い終息を願います。
返信する
写真 (きらら)
2011-06-26 22:38:08
お写真が入りましたねー♪

広い景色だなぁ。しばらく見とれました。
返信する
そちらは暑くて大変でしょう。 ()
2011-06-27 11:12:48
こちらは久しぶりに梅雨らしい梅雨です。
ここ数日は、涼しい毎日です。

>私たち、努力を続けますから。

だから、見守っていてください

ジョルジュさんのこの文章、目頭が熱くなりました。
努力はしたくないけれど(笑)文章は心にしみていきます。

先は長いですね。

まさかこの年齢になってから
自分が今まさに歴史の中にいる!
と実感させられるとは思いもしませんでした。

写真取り込めるようになり、おめでとうございます♪
見ている人がいてもいなくても、花は咲くのですよね。
花の香りがしそうなくらいに、きれいです。
返信する
写真、入りましたよ~♪ (ジョルジュ)
2011-06-27 23:17:16
きららさん、たくさんのコメントをありがとう(笑)、
最初のだけ残しましたよ。
すごい山の中に入ったように見えますが、山の手前の、小高い丘なんです。
今年はツツジがキレイでしたね♪

結さん、こんばんは。
パンドラが壷を開けて たくさんの「災い」が飛び出してしまったことを 
恨まずにはいられないような時が、たまにあります。
今もそうなのかもしれませんが、恨むほどの気持ちには まだなれません。
歴史の中に、まさに、私たちは居るのですね。
見守るしかできないように思う日も 多くなっていますが
私たちは全員が 当事者なんですよね。
それでも 花の美しさや 人の心の篤さに 気づける状態で居たいです。
時として 壷の中に残った「希望」でさえ 萎えてしまいそうに思う事もありますが。
返信する
Unknown (とほ)
2011-07-01 00:54:20
まきちらされた放射能によって、逆にガンが減った・・・
なんて奇跡がおこるといいのに・・・
返信する
あったら面白い(?)ですね (ジョルジュ)
2011-07-01 13:54:09
それでも、なにも 全身に浴びなくても、と思います。
何しろ、結果が出るのが数十年先、という話なので
さほど 面白くはなりそうにありません。
これから数十年経って 今の子供たちが結婚時期とか働き盛りとかになって
白血球の数が、なあんて話には なってほしくないです。
その何割かは 今 現在 <おとな>をやっている私たち全体の責任かと思われます。
返信する

コメントを投稿